見出し画像

ケーキ屋さんがいきなり飛び込み営業をする事になったよ 3

完全歩合給の飛び込み営業
って聞いてどう思いますか?
やりたいですか?
今、自分が感じてる感覚で言えば
最高!!
です。今の会社は営業にかかる費用は
ほぼ全部会社が負担してくれて、
結果を出せば出しただけ稼げます。

隣りに固定給がもらえる部署があるけど
めっちゃ大変そう💦
やっぱり会社に監視されてるし
会社としても結果がゼロでも給料を
支払わなければいけないから
色々なノルマやプレッシャーを
かけざるおえない。
社員は結果0でも給料があるし
結果を出しても歩合が少ないから
目の色変えて頑張る感じを感じない。
どこか悪循環を感じる。

完全歩合給のチームは朝集まって
ゲラゲラ笑いながらミーティングして
飛び込みに行く。
誰も監視しないし休みたければ
休めばいい。何日休んでもいい。

ちょっと前まで自営業だったからわかるけど
完全歩合給で結果0なら給料0なだけだけど
お店をやって結果0なら完全にマイナスです。
結果が出ても単純に考えて
損益分岐点まではマイナスです。
電気代や家賃や材料費やetc
集客や接客や掃除やetc
材料費の高騰や色々なトラブル
設備の故障。本当に大変だった。

そう考えたら最悪でも0なんて
めっちゃ激甘な設定だと感じてる。

いや、お店も最高に楽しかったけど
飛び込み営業もめっちゃ楽しいってことー



ありがとうございます🌈