12月1日。

金曜日だった。普段なら仕事に行くけど『1日だから』という理由で休みにしてみた。
自分のために時間をとって、先月の振り返りや12月のことをいろいろ決める時間を取りたかった。

まずはだいすきなランチを食べに行く。

次に1.2回は行ってしまう。デリとメイン、パンかごはんが選べる。食材は地元のものをたくさん使っていて、どれを食べてもびっくりするくらい美味しい。あんなに終始ニヤつきながら食べてるのはわたしくらいなんだろうな…本当に美味しいんだ…

うなぎパイを作っている春華堂が運営しているので、物販コーナーでお菓子を物色して帰る。人と会う予定があるので、手土産も買った。

そのままスタバに行く。ただ、いつも行くお気に入りのスタバ、とある施設の中にあるのだが、何故か交差点が詰まっている。あとから分かったことだけれど、イベントの用意で駐車場の半分が潰れていたらしい。おまけに某幼稚園のイベントが近隣のホールであったらしく、そこには駐車場がないので多くの保護者がそこに停めていたらしい。これはその某幼稚園に子どもが通っている友達から聞いた。代表して謝ってくれた。いいよ!!笑

近くの違うスタバに久しぶりに行ってみた。いつも混んでるイメージだけど、その日は空いていた。
新しいドリンクが気になったわたし。レジの店員さんに聞いてみた。

「これってめっちゃピスタチオですか…?」

なんという聞き方か。それでも懸命に店員さんは答えてくれる。飲んでみたいので注文。

アプリのバースデークーポン使ったら、メッセージが。嬉しい。
ノートと手帳を広げて、ひたすらに書く。この日は調子が良かったみたいで、筆の進みがよかった。気がする。
ついでに子どもの習い事の振替などもさくっと済ませる。こういうのって、進まない日は進まない。他の予定との兼ね合いも上手くいった。気がする。

帰りがけ、最初のレジの店員さんが気付いてくれて声をかけてくれた。
「めっちゃピスタチオでしたか?笑」
「あんまりいませんでした!!笑」
こういう交流って、とっても有難い。車に戻りながら、『良い波動でいること』の大切さを噛み締めたなど。自分が良い波動でいられると、それはきっと相手にも伝わる。共振した感覚だった。

自分のために意図的に休めたこと。
心地よく過ごせたこと。
最近、余白の大切さをひしひしと感じている。
世の中は師走で、なんだかつられてバタバタしてしまう気もするけれど、自分の軸を意識して過ごしたい。
そんなことを思った新しい月のはじまりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?