見出し画像

読書会に参加したかったけど、できなかった人のために

「ゆっくり本を読む会」の早朝読書会は毎週土日、どちらかの6:00から開催しています。
なぜこんな早朝に読書会をしてるかといえば、ぼくが休みの日の日中は子どもと遊ぶことを優先しているので、なるべく子供の寝ている時間に開催したいと思いこの時間にしています。また最近感じることは、開催時間が一日の始まりということもあり、ぼくやご参加いただいた方のその日一日の過ごし方や世界の見方が読書会の影響で少しだけ変わったら、嬉しく思うようになりました。
しかし、早朝という事でなかなか参加に踏み切れなかったり、参加チケットを買ったけど起きれなくて参加できなかった人もいたと思います。
起きれないくて参加できないのはしょうがないとぼくは思います。ただ、欠席してしまった事を負い目に感じ、今後遠ざかってしまうのはぼくの本意ではありません。突然欠席しても、また気軽に参加できるような場所でありたいです。
なので「ゆっくり本を読む会」は欠席に関して以下の考えを持っています。

当日参加できない場合、欠席の連絡はせずにいても大丈夫です。また連絡なく欠席したとしても、負い目に感じず、また気が向いた時に参加してください。

「ゆっくり本を読む会」はゆっくり、ゆるい空間を目指しています。毎週参加してくれる方、たまに参加する方、初参加の方、すべての参加いただいている方々にとって居心地の良い空間を目指して行きます。


よろしければ、サポートいただけると助かります!