見出し画像

続 衝動のままに、冬の海でスナップ写真を、(占って貰ってから一ヶ月経った話)

2023年の11月に創作占いで見て貰ったその後、自分の中でどんな変化が起こったのか、と言うメモと言うか忘備録。

◆占って戴いた時の忘備録はこちら




◆衝動の具現化

わたし自身、と言ったら少し大袈裟なのかも知れないけど、わたし、と言うものに合う言葉を貰ってから、よくよく考えれば、嵌る時は、自分の中の何かに突き動かされて始めた物のが続いてたり、人に勧めて貰っても、最後は自分の、これ気になる!って感じにならないとすぐに飽きてしまったりする事が多い。
人に勧められて、自分もこれ気になる!になれば続けてる、ってものもあるから、これが衝動なのかも知れない!って言う感じにわかったかも。


◆感想が来ない

これは余り気にならなくなったかも。なら仕方ねぇ!みたいな納得の仕方をしたからかな。反対に感想を戴いた時にめちゃくちゃしどろもどろになる。文字なのにしどろもどろで、ちょっと面白い。


◆方向性

自分にとってのピッタリと肌に馴染む方に向きっ放しでも良さそうって感じだったので、自分の見たいものだけに意識が向いてます。見たいものプラスして、覗いてくれた人がちょっと好きに感じてくれたらラッキー?みたいな。
氷の彫像と異邦人って相反する物が自分の中に同居してるのって、中々に楽しいな、って。取り敢えず、諸々の反応が分からなくなったら、自分ウケしそうな物を作ろうかなと思います。そう思える、って事があるのはとてもホッと出来るな、って。


◆作り方

ぐるぐると迷ってたのが作り方だったのですが、これは自分の好きな部分だけ切り取るみたいな作り方で、なんなら、えぐみのない美しい部分だけを切り取る感じで、美しい、ってだけがわたしの創作に於いて意味を為してるのなら、あまり難しく考えないで、美しいだけを追い求めるだけにシフトチェンジしたらめちゃくちゃ楽しいです。事実、2023年の11月は近年稀にみる、良く話を作った月になりました。あんなに作れなかったのに。
あと短い物しか作れないと思ってたけど、まずそれが制限だったんじゃないのかしら、と。まぁ、作るの、短い物であればある程、作ってる内にハイになる若干、奇特な感じですが。ただ、長い話を作る苦手意識ちょっと薄れて来ました。この調子で年齢指定の話とかも苦手意識なくなればいいんだけどな。それはまた追々。
精密な描写じゃなくて、心象世界のちょっと曖昧な描写、冬の海感、で思い出したけども、今までも海をモチーフにしたり、天気悪い海だったり、シンプル悪天候な話が割と多いので、そう言うのがお好きな方に楽しんで戴けたら嬉しいなと思います。


◆人付き合いとSNS

びっくりするくらいゆるいです。SNSもただ綺麗な物と好きな物集めには熱心だと思います。物凄く♡を押してます。
(こう、どこにも属さず緩いので、相変わらずぼんやりひとり彷徨ってる感じではあるのですが、以前よりもまぁいいや、感がとても強いです。子供の頃から友達作りが下手くそなのですが、こんな所でも出るんだなぁ、と何だか客観的)




◆総括

見て貰ってからの一ヶ月、創作がめちゃくちゃ楽しかったし、楽しかったから作りたい!って言う気持ちになった様な気がしてます。心のままに作るのが向いてるのであれば、それはとても嬉しい事だし。見て貰ってよかったな、と言うのともう少しまた聞いてみたいな、と言う気持ちがあるので、いずれ再度応募してみようと思います。

それと、紙とペンだけで創作出来るタイプですよと言われて、本当にそうだった!と驚いてます。紙とペンはわたしには究極です。ふせん最高。アナログあいしてる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?