見出し画像

ロリスの私的映画レビュー『バイオレント•ナイト』


私はかなりのインドア派だ。
何を急にと思われるだろうがまあ聞いてほしい。
正確には外には出るインドア派、とでもいうのだろうか。外に出かけること自体は嫌いじゃないのだが、その行き先は水族館だとか映画館だとかの屋内娯楽施設ばかりだ。海水浴だとか登山だとかはもう何年行ってないことだかわからない。
そんなだからいわゆるレジャー施設と呼ばれる場所の知識もまるでない。私の中のディズニーランドの最新アトラクションは未だにタワー・オブ・テラーだ。(今調べたらタワー・オブ・テラーはランドじゃなくてシーだ。これからは外でディズニーの話はしない。
そんな私だが先日とあるニュースが目についた。

レジャー施設に疎い私でもユニバーサル•スタジオ•ジャパン(USJ)くらいは知っているし行ったこともある。その際に特に気に入っていたのがこの『スパイダーマン•ザ•ライド』だったのだが終了になるのだから驚いた。ついでとばかりに書かれていた『バックドラフト』と『ターミネーター2』が休止していたことも、それらも一緒に終了することも初耳だったので衝撃は更なりだ。
そういえば最近はUSJの洋画ベースのアトラクションの話を聞かない。マリオだの鬼滅だの日本のアニメやゲームをベースにしたアトラクションやエリアの話ばかり聞く気がする。
時代は変わったと一言でまとめてしまえばそれまでだが、別れがあれば出会いも無ければ。聞けばスパイダーマンの跡地に何が出来るかは決まってないとのこと。
ならばここは1つ、ユニバーサル•ピクチャーズ配給の洋画ベースのアトラクションを作るべきだろう。
そう、『バイオレント•ナイト』のアトラクションを。

やさぐれ気味のサンタクロースが主人公のアクションコメディな本作。
物欲に塗れた子供たちの願いを聞き届けプレゼント配りをする生活に疲れ始めたサンタクロースが、バーで愚痴を溢すところから物語は始まる。愚痴もそこそこにバーを去り、向かう配達先はとある大豪邸。豪勢なクリスマスパーティを横目にしながらプレゼント配達を終えようとするものの、そこに現れたのが豪邸に眠る現金を狙って襲撃をかけてきた武装集団。やさぐれサンタはそそくさとその場を立ち去ろうとするものの、あれよあれよという間に事件に巻き込まれてしまい、なし崩し的に武装強盗集団相手にたった1人でダイ•ハードな戦闘を繰り広げることになる。

銃火器で武装した強盗集団にたった1人で立ち向かうサンタクロースという絵面だけでもう面白い。サンタクロースの武器といえば煙突を通じて屋根と屋内を自在にワープする能力や、子供たちの欲しいものを取り出せるプレゼント袋、今年一年全ての子供たち(とはいえサンタから見れば全人類子供なので大人の名前もある)の通知表とも言える良い子リスト&悪い子リストといったおよそ戦闘に役立つとは言えないクリスマスの魔法の数々。頼りない武器しかなくともサンタは強盗に監禁された良い子のトルーディを見捨てることはできず、武装集団相手に大立ち回りを演じる。
口では不満を吐きながらも子供を見捨てられないその心根はサンタクロースだ。
しかし、サンタクロースといえど銃で撃たれれば血は出るし酒を飲み過ぎればゲロを吐く。ちょっとばかり不思議な魔法を持っていてもその実態はお疲れ気味のおじいちゃんだ。
武装集団は増援部隊を準備しており、倒すべき悪い子は増える一方。一度は子供のために戦うと決めたサンタといえど、絶望的な戦力差に心折れる瞬間はある。そんな彼を再び奮い立たせたものといえば何か?
子供の声援?もちろんそれはそう。楽しいクリスマスを踏み躙る武装集団(悪い子)への怒り?それでもまだ足りない。
最後の一押しになるのはサンタの過去を甦らせる愛用の武器「スカルクラッシャー」だ。
……何ってスカルクラッシャーだよ。サンタクロースがバイキング時代に敵の頭を3つ並べて連続でかち割ったりするのに使ってたハンマー、「スカルクラッシャー」。
正確にはここで手にするのは「スカルクラッシャー」そのものではなく逃げ込んだ小屋で運命的な出会いを果たした普通のハンマーなんだけれども、これを手にしてからのサンタの暴れ方は鬼神の如きだ。武装集団の頭を叩き割って、首をへし折って、また頭を叩き割って……。子供たちの夢を守るために愛と平和を愛するサンタクロースは暴力と征服を生業としていたヴァイキングの生き方をこの瞬間だけ取り戻すのだ。熱いね!

サンタクロースという誰もが知ってる親しみやすい題材な上に、悪い子のままでいるとどうなるかをこれでもかという程に思い知らされる教訓的な側面。しかしながらまるで説教くさくないドエンタメな演出の数々と来たら夢と希望のレジャー施設のアトラクションにピッタリだ。ゲロとか血とか沢山出るけど、そこのところはジョーズみたいな感じでうまいことね?
そういうわけでユニバーサルには是非とも『バイオレント•ナイト』のエリア作成、それが無理ならアトラクション化、それも駄目なら「スカルクラッシャー」のレプリカを売店で売ってくれるだけでも十分だからご一考を願いたい。
インドア派の私が重い腰を上げるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?