見出し画像

月4でライブ行く人間になっていた。

2023年上半期ライブ記録

1/6 こんなもんじゃない生き物8匹
1/22 THE BAWDIES/THE HAPPY NEW YEAR ACOUSTIC SESSION 2023 〜話して、笑って、歌って、福来て!〜
1/31 Dr. Smokin' Frog/The Molars Tour

2/3 69号室の住民LIVE w.o.d.×ZAZEN BOYS
2/22 Dr. Smokin' Frog/The Molars Tour~Final ONEMAN SHOW

3/1 ミイの日
3/6 キィキィ A GOGO!!
3/8 MONKEY GROW/1st full album 「MONKEY GROW」release tour  西東遊記
3/23 a flood of circle/花降る空に不滅の歌を

4/4 CHIKAMATSU SAMPLER EVENT2023
4/5 Mrs. GREEN APPLE/Mrs. TAIBAN LIVE
4/14 猪鹿蝶
4/21 Cin Do × Cen Do vol.25 -戦/セン-

5/3 171/マイセカンドカー。レコ発ツアー
5/6 Audrey's symposium
5/13 MARSBERG SUBWAY SYSTEM/ BEYOND THE ZERO
5/23 UNISON SQUARE GARDEN/Ninth Peel

6/1 YELLOW STAGE
6/9 The Muddies/COUNTR BLEUS RELEASE TOUR
6/24 The Grand Year of Top Beat
6/30 MARSBERG SUBWAY SYSTEM/ BEYOND THE ZERO

計21公演

印象的だった公演

○ 1/6 こんなもんじゃない生き物8匹

一発目、弾き語りのイベントだけど激アツすぎた。去年までバンドをやっていたギターヒーローキョウスケくんを色んな人がギタリストにしてくれていて本当に嬉しかった。
エレキギターのシールドが抜けちゃった時の「ギタリスト舐めるなよ」が忘れられない。

○2/3 69号室の住民LIVE w.o.d.×ZAZEN BOYS

平成生まれロック好きの端くれとして向井秀徳のライブを見るというイベントを経験できてよかった。
トークの時の佇まいマジで普通のおじちゃんだったけど口開けば向井秀徳だ...って感じ。
グランジの遠山さんも7年ぶりくらいに見れて本当に嬉しかった実家のような安心感。とーやま校長は青春よ。

○2/22 Dr. Smokin' Frog/The Molars Tour~Final ONEMAN SHOW

初めてライブ遠征をした。フラスタ企画に参加したりFA配ったり差し入れしたりetc ライブそのもの以外の初めての楽しみもたくさん経験できた。
誕生日来て最初にハイネケン飲むのもドクスモのライブがいいな。
地元パワーの入ったバンドを見れるのって幸せ!何よりこの日はワンマンで、自分以外にもドクスモが好きな人たちがこんなにいるんだってのを実感できたのが嬉しかった。
また行くよ大阪!(と思った矢先5/6に弾丸大阪遠征をする)

○5/13 MARSBERG SUBWAY SYSTEM/ BEYOND THE ZERO

今までどこか古川貴之を追いかけてマーズバーグを聞いていたところがあったけど、この公演で完全にバンドが大好きになって純粋に4人を応援したくなった。

○ 5/23 UNISON SQUARE GARDEN/Ninth Peel

1曲目さあ................................................

というのと、詞の内容重視で選曲したセトリな気がして言いたいことがめちゃあるんだろうなと思った。今まで見たユニゾンの中でかなりセトリ好きだった。
このツアーの芯は多分アンチ・トレンディ・クラブ(曲順も狙って置いてる気がする)
正直アルバム全然刺さらなかったけどライブ行ったらちゃんとかっこよかった。

○ 6/9 The Muddies/COUNTR BLEUS RELEASE TOUR

1曲目さあ................................................

EPで1番好きなやつだったね。かっこよすぎてデロデロだったね。。。
とにかくみんなの気合いが伝わってきてフロアもアツかった(暑かった)
Muddiesの売れたい、これやりたいを口に出しているところが本当に大好きでそれを信じられる実力があるのもカッコよすぎる。見つかってくれ。

○ 6/24 The Grand Year of Top Beat

そしてこのMuddies...!!近松すごい良かったんだけどこの時のIsseiさんは何か心打たれるものがあって、新たなギターヒーローに出会えた瞬間だった。
古き良きロックンロールの魅力とFutaさんのやりたい事がわかってきた気がする。他2バンドMuddiesが居なかったら絶対に出会えてなかった。アイリッシュパンクとかロカビリーは初見でもノリやすいな~と思います。

○ 6/30 MARSBERG SUBWAY SYSTEM/ BEYOND THE ZERO

Enfantsが私見た中でベストアクトだった。松本大がニューワールド・ガイダンスでそれまで深く被ってたキャップを取ったのがかっこよかった。
マーズバーグもツアーを経て一体感がマシマシになってた。そんなような事をドラムのヒデさんも言ってて幸せな気持ちになった~~~私はあなたのライドシンバルになりたいです。


もっと個人的な話

○ 1/6 こんなもんじゃない生き物8匹

古川さんに初めてサインを貰う。前世の記憶の少女に書いてもらった。思えば今年はずっと調子がいい。

○1/31 Dr. Smokin' Frog/The Molars Tour

人生狂っちゃうくらいの大事件というか嬉しいことがあったんだけど自分の企画でDr. Smokin' Frog呼べるくらいになった時MCで言います!
そもそもThe Molars聞いて色々気付いてしまった気持ちも多かった。

○ 4/4 CHIKAMATSU SAMPLER EVENT2023

トリだったバンドが「去年は客席で見てたのに今年はイベントに出て、音源出せてトリを任せられるくらいになった」的なことを言っていたので未来の自分であればいいなと思った。

○ 3/6 キィキィ A GOGO!!

とにかく生きててよかった。行けてよかったじゃない生きててよかった。そのくらいこの日の古川貴之にパワーをもらった。  

○ 4/14 猪鹿蝶

この日初めて松山晃太という存在を知りバンドを見ていて初めて歌が怖いなと思った。(良い意味で) リンディンドンの歌詞が刺さる刺さる。自分が本格的に活動始める前に出会えてよかった。
マジ怖いけど渡り合えなきゃいけないんだなと思った。松山さんに限らずこの日のボーカリストはみんな怖かった。

○ 5/6 Audrey's symposium

演者の方から組んでたバンドどうなりました?と気にして声かけてもらえた...。音源出すまで名刺渡すつもりなかったのにノリで名刺渡してしまった。
こういうとことか、物販DM諸々ライブ以外でも見習いたいポイントが多いバンドだなあと改めて思う。


○6/30 MARSBERG SUBWAY SYSTEM/ BEYOND THE ZERO

カメラマンの大川茉莉さんに名刺を持って挨拶できて嬉しかった。もう、大川さんとツアー回ってるマーズバーグが羨ましいよ...(?)
昨日の未来と0.14で泣いてしまいどうしていいか分からなくなったので名刺裏に一言書いて古川さんに渡してください.........と託した。え?




下半期も好きなバンドたちが楽しく健康にライブができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?