社長の朝活44 社会人は一人の例外もなくお客様から仕事のやり方を教えてもらってます

おはようございます。

社会人は一人の例外もなくお客様に仕事のやり方を教えてもらっている。

という事を教えてもらいました。

つくづくそうだなーと思います。

お客様とは対価を支払ってくれる全ての方です。
時にお叱りを頂き、時に褒めてくださり、その都度何をしなければならないのかを明確に教えてくださってます。

人の性格は色々で、それによって喜んでくれる商品は違うんですが、間違いなく売る人から買ってくれます。

会社のブランドもありますけど、直接対応してくれた人から買いますから、その人のことが気に入らなければ買ってはくれません。

その時になぜ買ってくれなかったのか、何がいけなかったのか、そんな事を考えさせられ次回へ活かします。

そうやって売れるための知恵を教えてくれてます。
言葉も挨拶も無しにいつ何時でも買ってくれるとしたら、あぐらをかいて成長はしないでしょう。

なので社会人は一人の例外もなくお客様から仕事のやり方を教えてもらっている、と言う言葉はまんざら嘘ではありませんよね。

仕事の種類だって会社によってそれぞれですからね。けどその会社に存続する限りはその会社の商品を売る事になります。

そして売るためのノウハウを自然と学んでいくのでしょう。

一流の営業マンは明日仕事を変えても一流だそうです。

昨日まで車を売ってても、今日は宝石を売る事が出来るそうです。

一流になるには恐らく何度も断られた方だと思います。

売れなかった過去があるから改善を繰り返して一流になったはず。

そして商品を売り続ける限り人は毎日何かを学んでいくんでしょうね!

さて昨日はキックオフお疲れ様でした。
良い会議できましたかね?

私も同時に業績の勝敗を経験しつつ更なる高みへいってるつもりです。

今日は溜まった内務に没頭します(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?