見出し画像

シャイロックの子供達

今日最終回でしたね。
皆様観ましたか?

池井戸潤はやっぱり面白いですね!

銀行員ネタが多いですが、やはり当時の事を振り返って作ってるんでしょうか。

銀行員の仕事に誇りを持ってる!
なんて当事者じゃないと思わない言葉だなと感じます。

どんな仕事も自分の仕事に誇りを持つってなかなか出来ない事です。
社長なら人生を全て注いでるでしょうから心からそう言えるかと思いますが、いちサラリーマンはなかなか言えないでしょう。

目の前に積まれた多額の現金を見て、誰しも魔が差すなんて事ありえそう。
慣れとは怖いものですね。

この慣れ、と言うのがやはりどんな仕事にも怖いと言えます。

例えば一度嘘をつくと何度嘘をついても平気になるし、サボり方も慣れると上手くなってしまう。
人間は悪い事も良いことも、繰り返すと上手くなる生き物なのです。

どんな時も初心にかえり、例えば一年に一度だけ、この日と決めてその日は振り返りの一日とすれば良いかもしれませんね!

僕もそんな日を今日から決めようと思います。
良いですね!
定期振り返りデー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?