強運を掴む!道徳心‼️

迷える子羊達よお疲れ様。

突然ですがつくづく自分は運が良い。と思う。

初めにそう思ったのは10年ほど前の事。

元々25歳頃に200坪の土地と倉庫を購入した。
自分の中では大きな決断だったんです。

お金もないしとにかく貧乏暇なしの社長だった。法人化してなかったから正確には代表だけども。

でもそんな土地を購入してすごく達成感がありました。
それなりに安く城が手に入ったこともあり、借金のためにあくせく働いて会社の業績を毎年上げていました。

それから10年ほど経った時、近くのさらに大きな土地と建物を買ってくれと来たのです。
懸命に地域貢献もしてたし、業績もドンドン良くしてたので、きっと買ってくれると思ったんでしょう。

その土地はとても大きくて、600坪近くありました。
今いる場所より3倍も大きい。

普通は会社としては資産は増やさないほうが良いのは十分分かってはいましたが、こちらもあまりにも魅力的な価格だったので即決しました。

城が大きくなるのは夢でもありますからね。

正直その建物を見た時は持て余す広さだ。使い倒せるかな?とブルってました(笑)

「隣の土地は借金してでも買え」
って言うじゃないですか。
隣でもないけど目と鼻の先だったのですぐ買ったんです。
もちろん借金して笑

いや実は一括で払えるキャッシュはあったんですよ。

けど経営して数字を理解してくると、キャッシュフローはとても大事な科目で、倒産の大半はキャッシュがパンクして倒産するんですよね。
借金の多さではないんですね。

特に土地や建物って資産計上するものなので、キャッシュで買うほど馬鹿げた事はないわけです。
経費もならないわけで。
(経費が増えるのは税金と利息と光熱費が上がる程度です)

それを理解してたのであえて借入して即購入しました。

それで引っ越ししたら、これがまた本当に心地よくて、キャパが広いってだけでストレスがとにかく無いわけです。
僕らみたいな建設関係なら特に。

ショールーム作って部署ごとの部屋作って、倉庫も綺麗に整理して、とにかく環境を整理整頓しました。

それから7年経ち、今度は向かいの土地を買ってくれと来たわけです。
向かいの土地は約300坪。
社員が増えて駐車場も手狭になってたんで、これまた即決して買いました。

今回はさらに勉強しましたから、個人で買う事にしました。
会社から家賃を貰う仕組みにしました。

5年でパーにする計画です。
5年後からは個人の利益となります。

こうすると会社の資産は増えず地代家賃の経費が生まれます。

そしてそのお金は個人へ流れます。

不動産所得の税は個人が払います。
固定資産税も個人に請求きます。

まぁこれも会社の資産にしたほうが良かったのですが、資産を増やせば増やすほど自己資本比率も下がるのでその辺のバランスを考えました。

こうして僕の会社は交差点の3角を抑えたわけです。

さっそく昨日から新しい土地に付帯する倉庫の手入れ作業を行ってます。
(この手入れ作業の工事代は資産になっちゃいます)

他にも隣の市に新しい店舗も借りたし、今期はキャバが大きく広がりました。

キャパが広がると、社員増員、在庫の拡大、知名度の増加などメリットもたくさんあります。

将軍様が城を築城したがるのと近い感覚ですよね(笑)

こうして土地や建物を増やしていくにつれ、つくづく自分は運が良いと思うんです。

このタイミングでこう言う話が舞い込むって普通ないじゃないですか?
それがある時点で、きっと行いが良い、とか真面目にやってきたから、とか勿論良い方向に捉えます。

小学生の時に道徳って授業やりましたよね?

この道徳って言葉は奥が深くて
「道徳は天の道でもあって、人間の従うべき理法と自然の理法とが一体であることが示された言葉」と言われてます。
つまり善意をわきまえ正しい行動をし模範となる事を指してます。

この天の道と言うのがグッとくるんですが、天とは運命に当たると思ってます。
そして運命とは、運の命と書くので、モラルある行動により運はいかようにも良い方向に繋がる、と僕は思ってます。

仕事でもそう。
お金持ちとは未だに思えませんが、僕は心からお金持ちより運持ちだと思ってます。

金では買えない大きな能力です。

仕事が順調なのも、仲間に恵まれているのも、確かに己の足で築いた物でもありますけど、それ以上に天運に恵まれている人間だと思うのです。

そしてこの天運を裏切らないように行動する事で、さらに新しい運命を呼び寄せると信じてます。

心から言おう。

先祖に感謝、家族に感謝、仲間に感謝。
この天運を武器とし、買ってよし売ってよし地域よしの三方良しの精神を貫こうと思います。

では…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?