見出し画像

社長の朝活22 年金の計算

おはようございます。

若者でも無下に出来ない問題、老後の年金。

本当に俺らの世代でも65歳から貰えるか分からない問題ではありますが、払っている以上貰いたいものですね。

では今どれくらい払ってどれくらい貰えるのか少し考えてみよう。


特に若い子は今のうちから考えておくと良いかもです。


まずは厚生年金と基礎年金というのがありまして、この基礎年金は収入によって変わる事はありません。

厚生年金は所得(払い込み金額)により貰える額が変わってきます。


今皆さんは給料から厚生年金を引かれていますね。例えば20万円の月収とすると29000円くらいを払ってます。

しかし半分は会社側が負担してくれてるので15000円くらいが本人負担となります。

この厚生年金を払ってると自動的に基礎年金も貰うことが出来ます。

月収が40万円となると負担は倍増します。

月収が62万円になると90000程となり本人負担は45000円にもなります。

この62万円で限界となりこれ以上の月収を貰っても90000円の払い込みとなります。
上限です。

これを何年間払ったかによりますが、例えば月収20万円のままでMAX40年間払ったとしましょう。
そうすると厚生年金で55万円、基礎年金で74万円で合計129万円。これを12で割って、月額107500円となります。

月収が40万円なら厚生年金110万円+基礎年金74万円で184万円なので12で割って153000円となります。


ちなみに年金は基本的に10年以上払わないと貰えない仕組みです。

これを生きてる限り貰えるわけですね。
細かい数字は置いといてザクッと計算しました。


これが会社員ではない個人事業主や厚生年金がない会社では厚生年金の分は貰えず一律74万円となります。
月額たった6万円ほどです。
これではとうてい暮らしていけませんよね?

会社で半分負担してると言うのはとても有難いことですよね。

ちなみに月収62万円でMAX払ったとしても貰える年金は月20万円くらいです。

問題視されてるのはこの基礎年金が俺らが65歳になった時に貰えるのかどうかって事。

実際MAXでもたった20万円⁉️と思った方もいるはず。

なので国には頼らないとして、若いうちから貯金や株投資や資産運用にお金を払い、老後はのんびり暮らす作戦もアリなのかなと考えます。


アパートの大家さんとかは実際儲からない儲からないと言ってますけど、年金と家賃収入があれば人並み以上の暮らしは間違いなく出来てると思います。

そもそも老後なんて贅沢しなくてもいいし、若い内に遊びたいから年金なんか知るかー!と言うのも別に否定はしませんが、俺も40超えてきて何となく老後の不安にドキドキしてきます(笑)

正直株の投資もオススメします。
これは若いうちからやっておくと経済勉強にもなるので、遊ぶ程度からやってみるのも面白いかも。
100円から買える株もありますしね。

あとは時計や車やアクセサリーで資産形成するのもアリかも。
流行にもよりますけどね。
突然爆上がりなったりするので楽しい。
(ちなみに俺は旧車のバイクを売却しまして、買っ時より高く売れました)

さぁ定年まであと25年!

老後は安泰と出来る様に今日も頑張るぞ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?