【スプラ3】Ver. 2.1.0更新前夜 雑感

明日 ver.2.1.0にアップデートされるということで感想や環境の予想など。
アブで内容はこちら

シャープマーカーについての感想

スプラ1からの持ち武器であるシャープマーカー。最近は最強武器の一角としてヘイトを集めていたため、こちらのナーフがどうなるかが今回のアプデの大きな注目点でしたが、メイン性能およびサブのクイックボム、スペシャル必要ポイントなどは変更がなく、カニタンクの発動時間が9秒から8秒に現象といったところで、あまり変化が無いように思います。おそらくカノン砲で追い詰めて最後にキルとれるかどうかといったところが少し変わるくらいかと思います。

使っていて"楽しい”武器調整を希望

今回はシャープマーカー事態というよりは、52ガロンやスシ、スシコラなど射程や役割で競合する武器を強化することで相対的に環境を整える意図が総括で書かれていました。個人的にはその方針を指示したいと思います。理由としてはシャープマーカー使いが現状多いのは強いというのが理由ではありますが、「使っていて楽しい&心地よい」という点が大きいのではないかと思います。塗りの気持ち良さ、エイム練習の成果がわかりやすいこと、基本は短射程で長射程にいじめられてもスペシャルで反撃できるというメリハリがあり、また新スペシャルのカニタンク自体の自由度や技術を高める楽しさなどが楽しさの要因かと思います。
今回の調整でいえば、スシコラはメイン性能は高く、サブもスプラッシュボムで強かったのですが、トリプルトルネードがパッとしないスペシャルのだったところを強化(ダメージ範囲10%UP,ダメージ50%)され、キル力がアップすることでキルというわかりやすい爽快感&打開力ができたことが大きいかと思います。どのくらい強くなるかはわかりませんが、無印のウルトラショットだと考えると一回やりすぎなくらい強いトリプルトルネードになってもありなんじゃないかという気がします。

使用者目線でイカニンジャの変更はキツイ

今回のアプデで一番大きな変更が

イカニンジャ
イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。

の修正かと思います。
個人的にはイカニンジャを愛用しており、ゲーム全体の方針としても、スプラ3のイカニンジャが見えづらくなっているのは短射程武器の救いになっているので、長射程ゲーに嫌気が差していた身としては、ありがたい環境でしたが、近接での打ち合いで、相手が消えてみえるというのが割と理不尽なところがあるという今回の調整の意図が記載されていました。
これにより個人的にはシャープマーカーにとっては結構なナーフになっているかと思います。もともと競合ライバルのスシ、52には射程で負けているため顔を出しての打ち合いは弱いので、塗って潜って近づいて打ってまた潜るというのが有効でしたが、それが厳しくなると射程が長い52やスシの方がある程度今回のナーフでアドバンテージがあるかと思います。
加えて、クワッドやスプラマニューバーなども強化(サメの無敵時間、スペシャル必要ポイント減少)が入っていますが、スライド武器との対面において有効だった動きとして、「スライドするタイミングでこちらも潜って、スライドが止まったところに顔出してねらい打ちする」というのがありますが、今回イカ移動中に狩られやすくなったため、スライド武器は相対的にアドバンテージがある環境になったかと思います。
その他、ロングブラスターやスクイックリン、スロッシャー系などからもイカ移動中狩られやすくなるので、思っている以上にイカニンジャに頼っていたシャープマーカーなどのシューターは苦しくなると予想しています。とはいえ、もともとイカニンジャを使っていない人で強い人も多くいるので、いろいろと選択の余地が出てきたという考えもありかと思います。(自分の愛用ギアはボム飛距離アップとイカニンジャ)

エナジースタンドはやっぱり強くない予感

ペナアップギアによる効果のキャンセルがなくなる調整

エナジースタンド
ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました

があり、ZAPなどが復活するのではという話もありますが、個人的には、根本的な効果として、発売前に思っていたほど、エナジードリンクは強くないというのが本当のところだと思います。イカ状態でもモヤモヤが見えてしまう仕様は残っており、取りたくないケースもいますし、遠距離武器でそれほど恩恵のない武器もあり、おそらくZAPが人速UPや復活時間0などの恩恵が一番高いのですが、普通は一回のエナジードリンクで自分を含めて平均二人分くらいが飲んで得するくらいが現実的で、復活時間が0になるだけで、死ななくなるわけではないので、スプラ2のインクアーマーのような即時的に数的に優位がとれるわけではなく、相打ちが発生したときに、そのあと少し数的優位が作れるという効果くらい(復活時間0でも死んで前線に復帰するには6秒くらいは戦いに参加できないことにはかわりない)しか望めないかと思います。ニンテンドー側もプレイヤー側もインクアーマーが強かった記憶でバイアスがかかっているため、私の考えではまだ、強いスペシャルとはいえないかと思いますが、ダイナモ、スパッタリーなどペナアップリッターに抜かれた後のストレスはだいぶ軽減できるので、ないよりはあった方がだいぶマシの調整(調整っていっているが実質はバグの修正)かと思います。個人的にはイカ状態のモヤモヤは消してほしかったです。

バケデコを使いたくなるラインマーカー調整

ラインマーカー
ダメージを30.0から35.0に増やしました。
地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました

バケデコ自体はクイコン(ラインマーカー30ををあててメイン70で瞬殺するコンボ)が楽しく結構使っていたのですが、爆風軽減がサブ1でもあると確キルとれない環境だったのがほぼクイコンがとれるようになったのと、ラインマーカー当てで足場をとれるならば結構強いのではないかと思います。
ショクワンダーとバケツのメインの組み合わせも面白かったので新しいバージョンでも使っていくのが楽しみな調整でグッジョブだと思います。

スクリュースロッシャーのナーフについて

スクリュースロッシャーは今回スペシャル必要ポイントやメインのインク消費などでかなりのナーフが入っていますが、いままでスクスロ一強だった同じスロッシャー系のバケスロ(トルネードの強化)、バケデコ(上記ラインマーカー強化)などを使う理由もでてくるので、メインの玉の当たりやすさという個性を維持しつつ、ほかの部分を絞った調整は個人的には歓迎な調整です。

ノーチラスの強化は歓迎


スピコラと並んでシューター使いが扱いやすいスピナーなので、単純に使い手としてありがたい印象。

ノーチラス47
射撃継続時間を約15%長くしました。

強化がほしかった点

ワイドローラーは最低ダメージ30→35の強化があったけど、もっと楽しくなる思い切った変更はないんだろうか。コロコロ移動の速度が2倍になって1確でひき殺せるとか。そういう奴をください。

鉛筆はチャージキープが欲しい。

スペースシューターはもっと個性を根本的に考えた方がいいかと思います。正直96と枠がかぶってるのでいらない武器になっているので、時々、波動砲みたいなぶっといビームが出せるようになるとかそういうロマンが欲しいわけで、96を塗り武器に寄せたみたいなのはワクワクがなさすぎる(えんぴつの方がその点大分まし)

トライスリンガーは再度強化があっても良かったように思います。もう少し1確が出やすい調整だと嬉しい(もしくはチャージキープ)

ショクワンダーもあと一歩強化があると嬉しかった所。何だかんだ自分の体で突っ込むので返り討ちにあうリスクがあるためウルトラショットなどと比べるとリスクとリターンがまだあっていないように思います。具体的にはモーションを早くしてほしいと思います(返り討ちのリスク軽減のため)

キューインキは強化しないでいいんだろうか??吸い込み終わったあとのスキを無くすのと、反撃ショットはもっと強くてもいいのではないでしょうか。

アメフラシは弱くはないけど、効果範囲か効果時間を少し増加(範囲10%UP、時間1秒アップ)くらいあってもいいかと思います。役割が近いホップソナーより即時的な効果やキル性能が低いため、どうしても見劣りする印象があります。高いところにいると雷が降ってきて死ぬとかそういうのでもいいです。

アクション強化ギアでイカロールの明確な強化もあっていいと思います。アクション強化自体がジャンプ打ちの強化が主な効果になっているので名前負けの印象。イカロールのスピードがめっちゃ上がる(2倍くらい)のような効果があるとキャラコンや対面の変化があって楽しめるかと思います。

まとめ ver.1.2.0 使いたい武器

継続して使いたい武器
シャープマーカー、ノーチラス、バケデコ、トライストリンガー
なんだかんだでシャープマーカーを使い続ける予定。

●新たに使いたい武器
52ガロン、スシコラ、スシ、スプラマニューバー、クワッドホッパー、デュアルスイーパー、バケスロ
イカニンジャ弱体により、シャープマーカーメインから手を広げてライバルで強化されたシューターやイカニンジャ弱体で相対的にアドのあるマニューバー系をこの際、触ってみるのもありかと思います。トリプルトルネードは使い方次第で面白くなりそうなのでそちらの武器も試してみたいです。

アプデ前の感想としては以上です。
アプデ後にまた感想が出てくればnoteに書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?