お客様と何を喋れば良いんだ…

営業職未経験から買取店を始めるとお客様と何を話したらいいのか悩みますよね。
私がそうでした。

査定中は特に会話をする必要はありません。ありませんが、会話の中から
お客様が何を大事にしていたのか
どれを期待しているか
まだ何を持っているのか
などなど色々な情報が把握出来ます。
値段を出すだけならLINE査定で充分ですしね。
お客様もこの店員大丈夫か?
と思いながら来店するので会話しながら安心してもらいましょう。
つまり会話は大事!
必須ではないですけどね。

もちろん話しかけるな!って人もおります。
そこらへんは空気を読みましょう。
じゃあ何を話せば…?
そうなりますね。

話す内容は自分なりにフローチャートを作ってみると良いかと。
私は大体こうです。

キレイな状態ですね!あまり使っていなかったのですか?
結構使用感ありますね…もう使われないのですか?

これは使っているのかいないのかを聞きたいわけではありません。
このように質問をすると
いや貰ったんだけど好みじゃなくて…
とか
買ったんだけど結局使わなかったんだよね。
などの返事が来ます。
直接は聞きにくい部分を聞くことが出来るわけです。

コレは貰ったんですか?
コレは自分で買ったんですか?

聞きたい内容は一緒でも後者ではまるで尋問ですね。
私が同じ質問をされたらムッとしちゃいます。

返事の種類も
買った
貰った
誰々の物
などある程度固定の返事が返ってきます。
慣れてくると
この返事の場合はこうして…と自然にフローチャートの様に会話のパターンを構築することが出来ます。

自分の中の必勝パターンを作りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?