見出し画像

女性の社会進出について

つい先日、女性の先輩と電話で話していて思ったことがあったのでメモしておきます。

その先輩が言うには『周りが結婚していくけど、キャリアのことを考えると結婚できる気がしない』、『社内のキャリアを持った女性はほとんど独身』とのこと。正直、私は考えたことがないことでした。

私は現社会での男性という立ち位置にかなり甘えていたのかということに気づかされました。

女性が結婚するということは会社によっては子供ができるとあまり働けなくなるなどの烙印を押され、その瞬間にキャリアから外される場合もある。

今、私は研究者になるべく遊ぶ時間をかなり減らして勉学に励んでいますが、やっと研究者になれた後に結婚して子供が生まれたからといって評価や部署移動をされたらどう思うか。決してその組織を許せないと思う。

それだけ日本という国で女性が今も働きづらく、従業員に対しては大人としての扱いをしていないのではないかとも思いました。

(ちょうどこの記事を読んだからかもですがhttps://r25.jp/article/810514002986191665)

自由には責任が付きまといますが、結婚・出産という選択から時短出勤や育児休暇を取ろうとも今まで通り仕事ができるならその人の評価を下げる要因には決してならないと思います。むしろ、今までの業務量を維持して短時間で仕上げられるならその人の評価はもっと高くていいはず。テレワークも同じですね。

私にできることが何かはまだ分かりませんが、これから探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?