見出し画像

CoachingLife "Meet"

この記事は、 CoachingLife Advent Calendar2023の️5日目です。

タリッキー・フォンガンこと、りっきーです。
コーチングライフアドベントカレンダー5日目を担当します☝️

ディディーコングが威嚇するときのポーズ

この記事では、コーチングライフミート(通称ミート)について、初の九州開催となる大分ミートのレポートを通して、「ミートってなんか面白そう!」と思ってもらえるような紹介をしていきます!

ぼく自身ミートに参加したのはこれで3回目ですが、主催をしたのは初めてなので、ミートに参加したことのない方だけでなく、ミートの主催をしてみたい方にもぜひ読んでいただきたい記事です!

ミートって?

初めにミートに対する自分の解釈ですが、『普段とは違う環境に身を置き、コーチングを学んだ仲間との対話、環境との対話、そして自分との対話を楽しみ、深めていく数日間』と考えています。

コーチングを学んだ仲間、と書きましたがコミュニティ外からの参加も機会によりますが大歓迎していて、コーチングの実力などは参加に何も関係ないです!目の前の人との対話を楽しむこと、わくわくする人生を歩むことに意識が向いている人たちが集まっているな~という印象はあります◎

もっと知りたい方は、「リトリート」って検索してもらえると近しいものが出てくると思います!


♨ 大分ミート ♨

初めての九州開催となる大分ミートは大分県別府市。
ゲストハウス的な宿泊施設のワンルームを貸し切り、5名のメンバーで2泊3日の滞在でした。
主催者としては、温泉の多さ、身近に海があること、多様的でユニークな土地柄から、参加者が刺激的かつ内省的な体験ができると思い別府市を選択しました。


1日目

~~スケジュール~~

12~13時
集合。お昼ご飯。おいしかった。

・13~15時
波止場で海を眺めながらチェックイン。初めましての参加者もいたので、軽く自己紹介しつつ、価値観カードを使って今回のミートのサブテーマを決めました。

左から、こおみ、りっきー、りょっち、みんちゅ。写真を撮ってくれてるのがひなさん。

・15~16時
近くのカフェでお茶しながら、おしりの絵を描いたり、おしゃべりしたり。

ひなさんがかいたおしり

・16~19時
宿泊施設にチェックイン。そのあとは自由時間で温泉とか♨

宿でロックダンスを踊るたくらみんちゅ

・19時~あんまり覚えてない
再度集合し、晩ご飯!大分の海鮮やとり天を楽しみながらいろいろお話。

・割と夜中
日本酒を飲みながら、参加メンバーのたくらみんちゅのつくったボードゲーム「ムチャナ」をみんなで楽しみました!大喜利みたいでめちゃくちゃ楽しかった!
あと神様カードというオラクルカードもやりました!


2日目

~~スケジュール~~
・起きた人から自由時間
散歩して海で瞑想したり、カフェでモーニングを食べたり。

・11~13時
みんなで南インド料理!カレーを手で食べるという体験の興味深さ、その美味しさにみんな虜でした。ぼくの大好きなお店で、大好きな人たちと、命をいただいたあの時間、実はちょっと涙ぐんでました。誰にもバレなかったけど。ここだけの内緒だよ。

・13~17時
ここまで参加者全員で過ごす時間を長くとっていたので、ひとりで内省する時間や、環境と対話する時間があるとより深めることができると思い、自由時間にしました!ぼくからは1つの選択肢として自分が大好きでオススメしたいお店をピックアップしてシェアしました。
それぞれがそれぞれの形で過ごしたい時間を過ごしました。コーチングライフミートの自由時間の好きなところは、一緒に行動してもいいし、しなくてもいいってとこです。どちらの選択肢も互いにウェルカムしているので、本当に自分が好きなように過ごせます。

・17~19時
自由時間から戻ってきて、あんまり覚えてきてないけどそれぞれ作業とかしてた気がする?晩ご飯どこで食べるか会議もしました。

・19~24時
まさかの2食連続でカレー。お酒もたしなみましたとさ。街の散策もして、ちょっとだけ音楽イベントをのぞき見しました。
晩ご飯の後はレコードバーにいって音楽聞きながらおしゃべり。ここまでずっと”おしゃべり”と書いてましたが、対話的なイメージが近いです。

帰り道

・24時~寝るまで
宿にもどって、神様カードをやりました。出てきた神様から対話を進めていく感じが楽しかったです。夜遅くまで付き合ってくれてありがとう。


3日目

~~スケジュール~~

・7時起床
最終日なのでチェックアウト。初日に決めたサブテーマについて感じたこと・考えたことをシェアしました。もうちょっと時間しっかりとって、がっつりできたらもっとよかったなとこれ書きながら思ってます。

・8時
一足先に空港へ向かうみんちゅをみんなでお見送りしました。バス停までの道中、優しい朝日とまだ少し眠たげな街のせいで名残惜しさが強まりました。100泊101日ミートしたい。

・8~10時
みんちゅをお見送りした後、宿のチェックアウト。少し時間に余裕があったので、喫茶店でモーニングを食べました。ちょっとだけ恋バナしました。

・10時
別府駅でひなさんとりょっちをお見送り。ミートのときのぼくのマイルールですが、別れの時はハグをしてます。なんかあったかい感じがして好きなので。ちょっと恥ずかしいときはハイタッチだけど。
別れ際、お互いに「ありがとう~~」って言い合うあの感じが好きです。

鬼揺れ地獄列車「特急ソニック」に乗り込むひなさんとりょっち

大分ミートを終えて

本当に楽しい3日間でした。改めて、遠くから足を運んでくれたみんなに感謝です。ありがとう。
参加してくれたみんなが、これからいつもの生活に戻っても、一粒の砂金のように、大分ミートで過ごした時間や感じたものが心の底に残ってて、たまに煌めいて、自分の大切なものを思い出させてくれたり、ちょー楽しい未来に思いを馳せたりしてくれたら嬉しいです。

とにかく本当に楽しい時間でした!楽しすぎて、少しさみしくなっちゃったから、またミートしたいです。
次は1~3月の間に新潟県の苗場で雪国ミートやりたいと思ってます。めちゃくちゃ寒いから、あったかくして来てね。一緒にスキーとかやろう。修学旅行みたいで楽しそうじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?