見出し画像

計算苦手おじさん、暗算検定7級申し込む!

暗算検定とはどう言ったものであろうか?
簡単に言うと、そろばんを使わずに頭にそろばんタマを浮かべて数字を書いて解いていく検定です✏️
暗算がここまでできますという証明みたいなものだと思う😀
もちろんできると暗算とそろばんのスピードもどんどん上がる!

先生が言うには『頭の中で筆算は絶対にしないでください!浮かべるのはそろばんのタマだけを浮かべてください!』・・・ということらしい。

いやいや、おじさんになってから筆算のイメージを消して、そろばんタマをすぐに浮かべるなんて、PCを生まれて使ったことない人に使いこなせと言ってるようなもんです!・・ と言えるはずもなく黙々と練習する自分😓

・・とまあ半年くらいタマを想像してたら小学生の成長スピードには敵わないけど、それなりに薄ぼんやり浮かべれるようになったのは好きだからなのでしょうね♪😄

人生に遅いなんてあるはずがないと信じて楽しく暗算もそろばんも頑張って行きたいですね😄💪

先生『検定料910円になります♪』
自分『1000円で払います・・・おや!?10円あるぞ!?』
先生『大丈夫です😊 90円お釣りあります。どうぞ😁👐』
自分『・・・・お願いします🙃』

今日も少しでも読んでくださりありがとうございました🖐️😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?