見出し画像

日本に帰化した後、かなり多くの国の外国人が合法的に二重国籍になる事実


このyoutubeは、次の点を知る上で大変有益です。

*かなり多く国の外国人が、日本に帰化した後、合法的に二重国籍になる事実
*帰化した後に二重国籍になった人が「金も手間もかけず、かんたんに」元国籍を離脱するには、国籍選択手続きを利用するのがよいと行政書士が勧めている事実


【帰化申請】国籍離脱の手続き

@corazon_channel山尾加奈子 [帰化・永住 行政書士]

2022/11/02

最近、弊所に最もお問い合わせの多い質問についてお答えさせて頂きました。
それは「国籍離脱の手続きをやってもらえませんか?」や「国籍離脱の手続きがうまくいかないのですがどうしたらいいですか?」というものです。

残念ながら、国籍離脱の手続きは各国のやり方がそれぞれ異なっており、また、原則本人が日本にある該当の大使館に行って行うものですので、第三者が代理で行うことはできません。
当コラソン行政書士事務所では国籍離脱のサポートはしておりませんのでご了承ください。

とはいえ、この動画では、国籍離脱はどのタイミングで行うものなのか(2パターンあります。)、また、国籍離脱の手続きがスムーズにいかない場合に大使館ではなく、現在お住いの市区町村役場の窓口で行える手続き(耳寄り情報)についてご紹介させて頂いておりますので参考にして頂けますと幸いです。

また、韓国人に関してだけは、国籍離脱の手続きを自ら行わなくとも職権で抹消してもらえる話もしております。

【目次】
00:00 はじめに
02:27 国籍離脱の方法(パターン1)ロシア・ベトナム・香港など
03:17 国籍離脱の方法(パターン2)中国・韓国・米国など
04:06 韓国の国籍離脱手続き
05:43 実は韓国籍の方だけは…
07:32 耳より情報(市区町村役場でできる国籍選択手続き)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?