見出し画像

やらない言い訳をする人たちが損しちゃうこと Vol.98

前回のお話

先週は 職種、役割、肩書とかと関係なく 
「目の前に困ってる人が居たら助ける」ってのは 
人として当たり前だろ?的なことを書きました。

なのに、
目の前のお客さんの困りごとをヒアリングするのは 
営業の仕事だから、自分には関係ないって言いだすのは
職種能力の問題以前に人としてのスタンスの問題じゃないか?
って思うわけだよ。

ましてやお金をもらってんだからね。

って話でした。

今週は、職責と それは俺の仕事じゃない って他人事のように
言ってみたり、やらない言い訳ばかり並べちゃうと
いつしか、挑戦する機会を貰えなくなって

自分の成長が停滞するよ~って話を書きたいと思います。


成長の停滞

俺の経営が危なっかしいからだと思うんだけど
ありがたいことにちょくちょく心配してくれる先輩の経営者がいた。

経営者



その先輩は大きな会社の社長さんで忙しいはずなのに 
たま~にうちの会社にぷらっと来ては
経営のアドバイスから個人の悩みまでも相談に乗ってくれたりしてた。

そんないつも優しい先輩だけど
数年前のある時 
話すトーンを急に変えて

「にしだ、お前いつまでも同じ界隈にいるんだよ~」
「たまにはそこから出ろよ!」
って言われたのを思いだした。

当時俺は
会社が渋谷だったもんで行動範囲が何年もその界隈ばかりだった。
いつも同じ人たちとツルんでいたし、
同じ行動習慣を繰り返ばかりしてた時期だった。


いきなり先輩に言われたもんだったから 
一瞬「はて?」って思ったけど

すぐに先輩経営者が俺に言いたかったことが分かった。
コンフォートゾーン(心理的安全圏)にいるようでは 
成長はないぞ!
という意味だった。

慣れ親しんだ安心圏で、ストレスなく快適に居られるかもしれないけど
ただ単にずっと同じような行動の繰り返してるに過ぎない。

言い換えるとそこにはすでに挑戦がないってわけだ。


それはそうだ。

2~30年間、童貞野郎をやってる奴が
今年こそ彼女が欲しいって言いながら、
行動を全く変えずに今までと同じように
二次元に恋して満足してたら、いつまでたっても卒業式は来ない!!


ちょっと変わらなきゃって思って
YouTubeに出てくるよく知らない自称恋愛マスターのババアが
女子への声のかけ方動画を見て満足してんじゃねー!!

せめて
マッチングアプリを入れて、出会えるように行動するとか
新しいコミュニティに飛び込むとか、
今までやったことないアクションを起こさないと変わらねー!!

飛び込む

やったことないことをやる
それ自体が「挑戦」なんだよね。


挑戦


初めてやる行動だから自分の「経験値」になっていく。 
それが増えていくことに意味がある。

動き出さないと新しい経験を獲得することはない。
それの経験は価値になる。


モテたければ百戦錬磨のナンパ師に話を聞いたほうが良いだろ?
それを2次元童貞仲間に聞いたところで答えはないだろ?

人は経験者からしかモノゴトを教わりたくないもんだからね。
だから経験には価値があるんだよ。


挑戦=やったことないことをやる → 経験獲得=人材価値

人材としての価値を高めたければ
いろんなやったことないコトに挑戦するしかないんだ。
幅を広げるのも挑戦だし、同じことを深く深化させるのも挑戦だ。


話を戻そう!

自分の職責じゃないからと言って
やらない言い訳をする人たちが損しちゃうのは
この経験を獲得できないからだ。


俺は若いころに飲み会の幹事をやることがむちゃくちゃ多かった。
始め先輩から「やれよ!」って言われた時は 
出来るかどうか不安だった。
そのうえで ハッキリ言って仕事でもないし 
めんどくさいし、仕切りが甘いと怒られるし
すげー嫌だった。

幹事

それでも何度も何度もやってきた。


他人仕切りの飲み会に呼んでもらうことも結構あったけど
たまに一緒に参加してた社長が裏で 
「幹事の仕切りが最悪!」とか「店のチョイスがいまいちだ!」とか
言ってたのを聞く。 

そう言う奴に限って
自分で幹事をやることはなくて、参加するだけで、
文句を言うだけの人が多かった。

俺は幹事をやるからその大変さを想像できるし、
別にみんなからお金を取ってるわけでもないし
楽しんでもらえるようにお店とってるだけなのに
文句を言われるのを聞くのは不憫でならなかった。
それは やってきた俺だから分かる事なのかもしれない。

そう。
やらない人に限って やる人の文句を安全圏から言うんだ。
今でもSNS上で日常茶飯事のようにやらない人たちが
やる人たちを攻撃している。

画像4

特に挑戦する人の失敗が好物のようで死ぬほど叩きまくる。
ハッキリ言って 無茶苦茶かっこ悪い!!


俺は経験しているからそんなかっこ悪いことを言わないで済むし
そのうえで、あの時幹事を引き受けなかったら
きっとこれまで先輩たちに可愛がってもらえなかっただろうし、
今の人脈を獲得できなかったんだろうと思う。


仕切るのが苦手な人が居てもいいし
ナンパが不得意でもいい
お客様との折衝が億劫でもいい

それは俺も同じだった。

きっと最初はみんな同じで
うまく行くかどうかなんか分からない。
だけど、やったことないことをやるから挑戦なんだ。
それがコンフォートゾーンから出ることだし、
その一歩には大きな勇気がいることだ。

初めてやる挑戦なんだから失敗するのは当たり前だ。

だから気にするな!

そして やってみろ!だっ!!