見出し画像

新社会人になる皆に知っておいてほしいこと Vol.81

2022卒の皆さん入社おめでとう!!!

コロナで例年と違う特殊な就活環境のもとで、皆さんはよく頑張って就職戦線を戦い抜いて、入社にたどり着いたよね。

ほんとおめでとう!!!

4月1日から新社会人になって、自分の将来への期待とか、通用するかどうかの不安とかで胸いっぱいな時期かもしれないね。

今までは支えられた側だったのが、これからは自分自身を支える人生がスタートするわけだ。この道のりを進みながら、いずれは他人を支えられる人になっていくんだろうね。

大人の皆がやってこれたのと同じように 君たちも必ず、やっていける。


これまでを支えてくれた人

これまで勉強、受験、部活、アルバイトといろんなことに挑戦して小学校、中学校、高校、そして大学で、いろんな関門を乗り越えてきた。
まぁ~ここまでこれたのは自分一人だけの力なのかというと違うじゃんか。
当然周りの人たちの支えとか、応援とかアドバイスがあったから やってこれたことが多分にあるじゃんかね~。

その周りの中でも、最も支えてくれた人って言ったら親だ。

画像1

俺も親になってから分かったけど、子育てって本当に大変なんだわ。
子供はとにかく手間がかかるからね。


子育てを思い返せば

生まれて間もない頃は、いくら仕事で疲れて帰っても3~4時間おきぐらいに子供は泣くんだわ。 
何に泣いてるかわかんねーから ミルクをあげたりするんだけど、飲まないし泣き止まねーし、そしたらうんこをしてんだろうと思うから、おむつ変えようとしておむつ取ったら、オシッコすらしてねーし。

それでも泣き止まないから、なんなんだよ~!!(怒)って思って、しばらく付き合ってたら実は眠たかっただけ・・・
なら最初っから黙って寝ろや!!(怒怒)って思うけどなっ。

こんなのが日常で3~4時間おきに、ループ現象として続くんだよね。 

画像2

 
そんなこんなで、このリズムにも少しだけ慣れてくる頃に、変な病気になっちゃんだよね。深夜に泣き出してうんこ、ご飯、眠いの一連コンボで確認するけど、それでも、泣き止まない。


体が熱いと気が付き、測ると熱があることが分かって むちゃテンパるじゃんか。経験がない分、なんかあったらまずいから、深夜でもやってる病院を探しまくって連れて行くわけじゃん。先生から「大したことがない」と告げられるまでは安心できないわけだよ。


体にぼつぼつが出来たり、熱性けいれんしてみたり、金玉が3つあったり、
いぼが出来たり、しまいには病気でなくても勝手に転んで頭ぶつけられても、テンパるんだよ。


心配が尽きない

おおよそ、大人の考える当たり前が通用しないじゃんか。
床の落ちてる石みたいなやつを拾って舐めるし、保育園で他の子とケンカして怪我させたりするし、人の家に遊びいったらその家の観葉植物の葉っぱちぎるし、家の壁という壁に落書きするし、俺の携帯を水であらちゃうし、、

もぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
こっちが泣きたいわ!

そうこうしてるうちに、小学校に入ると今度は
・友達が出来るのか
・いじめられたりしないか
・勉強できないんじゃないのか
とか心配事ばかりだ。

画像3


サッカーとか野球とか習い事を始めたりすると、今度は車を出したり当番をしたりとか、仕事で疲れた週末もうかうか休んでられなくなる。

お金は年々かかるようになって、親として頑張って稼がないと行けないな~って思うようになる。行く先、行く先で人目が気になるし、子供が入れるお店も限られるし、旅行なんかもなかなか行けなくなってね。

ちょっと高学年になると我が子の将来を考えて、受験とか進路とか心配なことばっかりになっていく。そのうち部活とか塾とかが始ちゃってね。
 
それまで「パパ~ママ~遊ぼう!」って言っていた子が、今度は自分のお友達と遊ぶことを優先しだしていく。手がかからなくなる代わりに家族との時間は失われていくばかりになっていく。

受かるか受からないかわからない高校受験とか、大学受験とかに一喜一憂して、気が付いたら君たちぐらいの年齢になってたんだよね。

それで自分の人生に向かっていくために働き出すんだよ。

大変だったけど過ぎてしまえばあっという間だ。


自立もどき

それでも社会で通用する子なのかを心配するのが親なんだよね。

この間にかかったお金って言ったら、1500万から2000万円ぐらいだ。
君たちが頑張って、アルバイトで稼いでもせいぜい月5~10万ぐらいなのにね。

親が君たちのために頑張って稼いできたこともそうだけど、君たちに使った 体力や心労を考えたら、本当にとんでもないことだな~って思うんだよ。

こんなことって親だから当たり前なんかな?


親が勝手に生んだんだから当然でしょ!ってドラマで見るセリフがあるけど、ほんとに当然なのかな?

俺は絶対に違うと思うんだよね。

俺は自分が親になったから分かったけど、親が子育てすることを当たり前だと思うのは親の勝手だけど、子供たちが親なんだから当たり前でしょ!って処理できるレベルの話じゃないと思うんだよね。

やりも出来もしないガキがまず言うセリフじゃねぇーぐらい、無茶苦茶大変なんだよね。

それだけ手塩にかけて、雨の日も風の日も親がやってくれたから
お前たちはここまでやっと来れた。
 
自分で自分を支え始めるところに立ったわけだからね。


こんなことは他の誰にでもできることじゃないし
こんなことは何も当たり前のことじゃないよ。


こんな当たり前じゃないことを長年してもらっといて、今まで支えてもらわないと生きられなかった人たちが、やっとこれから他人を支えられる人になるためのスタートを切るわけだよ。

もっとも世話になった人に「ありがとう」の一つも表現しないで、社会人になったって言えていいのかよ。って俺は思うんだよ。


人は当たり前のことにありがとうを言わない。


蛇口を回して出てくる水に俺らはありがとうと言わないのと同じことだよね。当たり前に水が出るからね。

当たり前だと人は大事にしなくなる。

親がやってくれたことが、当たり前だと考えている子は、間違いなく会社に入っても研修があって当たり前だと思うだろうし、先輩が教えてくれて当たり前、お客さんが仕事をくれて当たり前、成果を出してなくても給料が出て当たり前だ思うんだろうね。
 

ありがとうが言えない

わが社員たちには、何事も当たり前じゃないと思っていてほしい。

それは一つ一つのモノゴトを大事にしてほしいからね。

そいう意味で、最も当たり前じゃないことをしてくれたのが親御さんなんだから、ちゃんと「ありがとう」って表現をしてほしいと思うんだ。 

画像4


そういうのを改めて言うのは、恥ずかしいとかそういう事じゃねぇー!!

 
お前のそのちっぽけな感情なんかこの際、どうでもいい。
泥水でもすすりそうな勢いで、今まで長い年月、君たちを守ってきた人たちの前では、本当にその感情はどうでもいい!!!!

あんなに君たちを大事にしてくれる人はいない。


だから君たちは、人として支える側の人間になっていく
覚悟をもって感謝をちゃんと表現してほしい。 


こんなキャッシュレスの時代なのに
わが社は、いまだに初任給は全額現金渡しをしている。


しかも、この初任給の使い道は全額親に渡してもらうことにしている。
これはうちの入社条件で約束事なんだ。


給与の使い道を勝手に決めるとは
強要ハラスメントだ!!
ジャイアンじゃねーか!!
プーチンが大暴れ!! ←早くやめろ!!
北朝鮮はどさくさに紛れてICBMを打ってくんな!! とか・・・


でもそんなことは何も関係ねぇ~!!


人として当たり前の事を当たり前に出来るよう、
わが社員にはなってほしいだけなんだ!!!

近くにいる人を大事に出来ない人は所詮 
他人を大事することが出来るわけないからね。


PS:去年の焼き増しだけど、いい映画って2回、3回見るじゃん。
そんなノリでおねがい・・・💦