見出し画像

俺が被弾すると思ってない時に書いた吉野家騒動 Vol.85

今回の記事は俺がプチ炎上する直前に書いたものだ。
炎上し、関係者に迷惑をかけたことは反省している。

反省したとはいえ、改めてこの記事を読み返しても、俺自身の考えてることに変化はなかったから、そのまま上げることにした。


吉野家の騒動について


先日、早稲田大学で行われた社会人向けマーケティング授業で、吉野家の役員が生娘シャブ漬け戦略なるマーケティング論を語ったとかでここ連日メディアと世間さまに叩かれまくってる。

不適切な発言だとか、ジェンダーや人権問題だから許されないんだそうだ。

このニュースを見て、俺みたいなただでさえ発言が卑猥でコンプラも糞もない中年には、気が気でないニュースだ。

かなりビビってる。
(そして、この直後に本当に被弾するとは思いもしなかった。) 


生娘シャブ漬け発言によって、自社商品に愛がない、港区がパパ活だとか、牛に失礼だとか、あっちこっちに記事があるからここら辺は割愛するとして

日頃から卑猥な話しかしない俺でも、生娘をシャブ漬けにするって言う比喩は、もうちょっと配慮をした頓智の聞いた言い方はできないものかな~って思うんだよね。

例えば、全寮制男子校生をデラべっぴん漬けにするとかね。


・・・
・・



あ、ほとんど一緒か💦
失礼。 
高校生の俺のリアルを語ってしまった。


んでね、俺が分からないのは、生娘発言をしたこの人って 
ここまで社会から総攻撃を受けるほどのことをしたのかってことだ。


不愉快な思いをした人がいるとしたらハラスメントなんだろうけど
これまだ犯罪じゃないよね?

ましてや、講演現場では笑いが上がってウケてたという話もある。

犯罪でもないのに、芸能人の薬物事件ぐらいに叩かれてやしないか?

皆の知っている大手企業の役員だから?
それともSDGs時代だから?
それ以外にニュースがないぐらい平和だから?


日本って表現の自由が守られてる国だと思うんだよね。

ましてや、この発言は限定された有料の講座内での発言だよね?

この講座を受けた生徒たちが、気持ち悪いって言って早稲田大学に返金を求めるなら分かるし、あるいは早稲田大学が生娘発言おじさんを不適切ってことで、もう教壇に立たせないとかすればいいと思う。


ただその場に居やしない他人である世間の人たちが、メディアの煽りを受けて、鬼の首を取ったみたいに あいつはけしからん! って総攻撃するのは、俺にはまったく理解できない。


世間さまとの利害関係と言えば、吉野家の牛丼を食べるか食べないかぐらいなもんで、このおじさんの発言によって吉野家の牛丼の味になんか影響でもするのかね??

とある国会議員(連邦)は吉野家の牛丼を食べないと宣言したみたいだけど、この考え方ってプーチンが戦争を起こしたから、ロシア人全員が悪いみたいな理屈にならないかな~?    


このおじさんはそれなりのポジションの人だから 
きっと仕事は出来る人なんだと思うんだよね。
これだけ騒がれた結果なのかは分からないけど
このおじさんは吉野家をクビにされた。


何を見て判断しているのか

話は変わるけど、そういえば 
前総理のガースーって在任中人気なかったよね。

いつも表情を変えないで仏頂面会見するから、世間様にはあまりよく思われなかったんだと思うんだけど、、、

でも、ガースーは在任中、コロナや五輪対応だけじゃなしに、無茶苦茶仕事してくれてんだよね。

皆、知ってた?

携帯電話料金を下げたり、最低賃金を上げたり、不妊治療医を保険適用にしたり、デジタル庁を作ったり、そのほかに安倍総理のやり残した仕事たちを
全部終わらせたりしてたんだよね。

ただ単に仏頂面写経トークだから人気がなかった。


世間さまはやった仕事を見ないで、
表面的なものだけを見て雰囲気で判断しちゃってない?
もっと言えば そんなことなんかよりも
つるし上げるマトを見つけて 「叩く」 こと自体が目的になってやしない?


実に怖い話だ。


生娘シャブ漬け発言で、メディアやSNSコメントであいつは絶対日ごろからそういう奴だ!!みたいに決めつけられてるけど、
あの一言二言で、皆は彼の何を知ったんだ??


そのうえで、芸能人でも何でもない
SNSのフォロワーもほとんどいない
ただの会社役員だ。

そこら辺のユーチューバーのほうがよほど影響力あるはずなんだけど、
それでも叩かないといけない訳は何?

気分の悪くなる発言をした中年のおじさんを捕まえてきて、社会で貼り付けにする。まるで中世の魔女狩りならぬ令和の言葉狩りはほんとに気持ち悪い。

関係のないまったくない赤の他人を裁くなんて
神にでもなったつもり?

俺らはいつから、そんな高尚な生き物になったのか。



子供のころに親の財布から1000円パクったとか
思春期に盗んだバイクで走り出したとか
ソープランドでローションまみれにされたとか 
アパホテルで不倫したとか・・・・

誰だって間違いや迷い、葛藤、失敗ぐらいあるだろ?


そんな 公明正大で清廉潔白な生き方できる奴
世の中で数えるぐらいだろうよ。


失言であって、犯罪ではない。


間違ったら利害関係のある近くの人が
正してあげればそれでいいじゃねーか。


芸能人の不倫だけど、利害の関係ない他人が口出しすることではない。


クビになったマーケティングを専門にする失言おじさんの思惑通りかは分からないけど、いつも松屋派の俺はあのニュースのあった週に2回も吉野家に行ってしまった。


そう考えると、やっぱり 彼は優秀なんだ。


最後に

今回なぜ拡散したのか、俺なりの分析を共有するね。

①ギャップ(今回はマイナスね)
・女子の敵
 女性にフォーカスした上品なメディアを卑下にしたように見えたこと
・ハラスメント
 上司が部下に対してのセクハラ、パワハラ、モラハラの匂いがしたこと

②著名人が取り上げてくれたこと 
③世間のちょうど関心事に類似してたこと

こんな感じで俺は叩かれた。
この理屈で行ったら

・・・佐川急便の方が車いすで困ってる人を手伝った動画がバズってるけど、この①~③の何に当てはまるんだろうね?