見出し画像

【2020年】個人的買ってよかったものリスト

買ってよかったものリスト見るの好きなんですよ。知ってる人のを見るのも楽しいし、知らない人の熱量ある内容を読むのも好きです。何なんそれ?みたいなやつ。
自分もいつかやろうと思ってたけれども全くやってこなかったけど、noteをちまちま書き出した今年こそ機運が来てると思うのでやっていきます。
憧れてたんだよな〜

選出基準

2019年12月〜2020年11月の間に買ったもので、満足度が高かったものを特に数の上限を決めずに羅列していきます。
思い出した順に書いているので特に順番に意味はないです。

ガジェット部門

mi band4、5

wear osのfossilSportを普段使いしているが、どうしても充電切れが早くてアクティブトラッカーとしては不満を感じていたところにこれがフィット。両手にスマートウォッチを装着する男!
通知は基本的にwear osで確認するので、本当にアクティブトラッカー、睡眠トラッカーとしてのみの利用だけれどとても満足度が高い。充電頻度が少ないのは正義。
5が出てすぐに乗り換えたが、充電持ちが悪くなる代わりに睡眠検知の精度が上がるので、睡眠トラッカー用途の人は買い替える価値アリだと思う。
VRC界隈でめちゃくちゃ流行ったけど、そうじゃない人もけっこう知ってたり着けてる人を見かけるので一般的にも知名度があるのかもしれない。

Xiaomi スマートスケール

mi bandと同じくシャオミが出してるスマート体重計。Miフィットアプリで体重や体脂肪率、筋肉量を管理できるのでbandと合わせて身体をガンガン数値化できる。

画像1

(長期出張中て実家に置いてきたので情報が古い…)
使い方は最初にスマホとBluetooth連携を行い、次からは測るときにアプリを起動しておけば自動で測定される。都度接続しなければならないのはネックだけど、毎日の変化を確認するのが目的なのであまり気にならないかも。(別メーカーの上等なものは一週間分くらいバッファされるのもあるらしい…)
オタク(クソデカ主語)は数値化されたステータスが好きなのでオススメです。ツンツンしてる場合じゃねえぞ。

Echo Show 5

スマートスピーカー買ったはいいけど全然使ってない人いませんか?!?!そんな人におすすめなのがEchoShowシリーズ。
見た目は液晶の置き時計ってかんじで、実際時刻を常時表示してくれるんですが、便利なのが天気予報!時刻表示中は現在の天気と気温が常に表示されるし、画面が切り替わって一日の天気予報が表示されたりもする。
何がいいって、これが声掛け無しで行われるってこと!スマートスピーカーに話しかけるのめんどくないですか??(本末転倒)
でもこれなら話しかけなくても視界の端にチラつくので受動的に情報が受け取れる。能動的に知りたいときはアレクサに聞けるし…
この手のデバイス(GoogleNestHubとか)はスマートスピーカーの進化ではなく、置き時計の進化だと思ったほうが幸せになれる人多いかも。かなりおすすめです。

磁石式のUSBケーブル

正式名称もわからん規格もバラバラ中華製品まみれな分野ですが、VR機器の充電にはバチクソ便利です。これなしでは生きていけない。
特にIndexフルトラ勢は、コントローラーがType-Cでトラッカーがmicro USBなのでごちゃごちゃしがち。
でも磁石式のケーブルならば5本とも同じメーカーのものを買ってしまえば機器の端子は気にせずに磁石でくっつければ充電てきてしまいます。便利!
次の日起きたら磁石が微妙に外れてて充電されてないハプニングはまぁご愛嬌ということで…
データ通信を求めない、外に持ち出さない、大量にあるの三拍子揃ってる品々には大活躍しそう。

画像2


ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO500

プライムデーで安くなったので買ってみました、電動歯ブラシ。
これ体感かなり磨けている気がする。そもそも歯磨きが下手な人間だったので、初めて使ったときは流血しまくり。歯茎が弱りすぎている。
最近は全く血が出てこなくなってきたのである程度の効果はあるのかなと思ってる。
あとやっぱ楽しいね。
(母曰く、電動歯ブラシは力入れて磨けない年寄りが使うものだと歯医者に言われたとかなんとか…)

ゲーミングモニター

いままでリフレッシュレート変わったくらいで体感変わらんでしょって思ってたんだけど、弐寺ライトニング筐体を初めて触ったときに衝撃を受けた。ノーツぬるぬるやんけ!
そしてインフィニタス(PC版弐寺)にも高フレームレート対応アプデが来るということで弐寺専用くらいの気持ちで買ってしまった。
いや〜光り方が全然違う。リフレッシュレートの恩恵を一番体感できるのは音ゲーかもしれんね。
それ以外のゲームではいまいち体感できてないです。だってそんなに反応速度必要なゲームやってないから…
でもマウスカーソル移動とかは露骨に違うな、って感じるくらいには体感できているのかも。
なんにせよ、コンテンツとの相性はあると思う。来年は4Kディスプレイとかもほしいな〜

電子機器以外部門

GTRACING ゲーミングチェア オットマン付き

今まで座椅子を使っていたが、VR始めてから椅子に座ることが増えてきた(?)。ニトリの安い椅子も短時間座るには便利だけど長居するにはちょっと硬かったのでついにゲーミングチェアを購入。
いやこれめっちゃいい!なんで早く買わなかったの?
リクライニングがほぼ180度くらいあるし、オットマンもついてるので寝れます。
猫背マンなのでランバーサポート(腰当て)が結構効いた。腰と背もたれの間が埋まるのでかなり楽になります。
また、コロナの影響でテレワークとなったときに大活躍しました。会社の椅子なんかより作業してて疲れない!最高!あと眠くなったらすぐ寝れる!(?)実際半日くらい椅子の上で寝てたときもありました。ノルマはこなしてるから許して…

名前は忘れたけどキャスター付きのラック

これ見て。他に語ることはないです。

ドリンクメイト(炭酸水メーカー)

炭酸水が作れる。ぶっちゃけ単価はペットボトルのとどっこいどっこい。
じゃあメリットは何っていうと、ゴミが出ないってことといつでも作れるってこと。
水さえあればいつでもつくれるので、炭酸水切らしてた〜なんてことは起きない。(まぁ冷えてたほうが炭酸の入りがいいので水を冷やしておくに越したことはないですが… 常温でも問題はない)
ソーダストリームと悩んだんですが、こっちは水以外の飲み物も炭酸が入れられるのでこっちにしました。加水なしハイボールとかうまかった。
お茶にも入れたけど、不味すぎてごめんなさいした。

MOLDEX 耳栓 Pura-Fit

いろんな耳栓試したけど、個人的にこれが一番遮音性高いんじゃないかな?と思った。
シリコンの何度も使える系って、騒音のカットがメインで喋り声は割と聞こえたりするんだけど、こっちはガチの無音です。
これで昼休みに上司が女性社員に絡む声も聞こえなくて快適なお昼寝ができる!
使い捨てなのがネックだけど…

爪切り

いや、高いのは全然違うな!?
長期出張にあたって100均でいいか…って買った爪切りがあまりにも切れ味が悪かったので、せっかくならと1000円弱の爪切りを買ってみました。
これが切れる切れる!こういう細かいものにお金をかけるとじわじわQoLが上がるんだなぁという気持ち。

書籍部門

愛しの故・シャーロット 全3巻 (ジーンLINEコミックス)

はい好き。重たい愛大好きオタクです。最近ツイッターでバズった狸の人なんだけど、こっちの作風のがメインって感じ。
ヒロインのシャロが事故で亡くなっちゃうんだけど、幼なじみのウィルが法に触れる方法で生き返らせて…っといった内容。
ウィルの偏愛がすごい。愛が重い病んでるイケメンサイコ〜〜
あと絵がとてもきれい。こういう儚げなタッチすき。これが打ち切りって正気か?
Pixivでオリジナル漫画とかも書いててそっちも愛が重かったり群像劇だったりでおすすめです。

シロクマはシェーカーを振れません 全2巻 (まんがタイムコミックス)

今年発売ではないけれど、芳文社の頭おかしいセールで安くなっていたので購入。
童顔すぎて全然雇ってもらえない新人バーテンダーの花。そんな花を唯一雇ったバーのマスターが全くカクテルが作れないシロクマ(?)で…という話。
カクテルの豆知識が沢山あってとても為になった。バーで繰り広げられる人間模様もすてき。
何より花とオーナー(シロクマの弟、こっちは人間)のお互い素直になれない恋愛模様がよい…
まんがタイム本誌ってかんじのゆるい社会人ラブコメとしてもオススメです。
執筆時点ではKindle版が50%Offなのでみんな買おう。

はんどすたんど! 全3巻 (まんがタイムKRコミックス)

こちらも芳文社周年セールで購入。
いやめちゃくちゃおもしろいな!?!?正直きらら系で一番好きかもしれん。
4人中3人が未経験の体操部でわちゃわちゃしながら成長する漫画です。
登場人物が全員別ベクトルのボケとツッコミができるし、天丼ネタもガンガン突っ込んでくるし会話のテンポがめちゃくちゃ良い。しかもギャグのない4コマはほぼないときた。4コマ漫画ってこうだよなぁ!?
かと言ってギャグに全振りかと言われるとそうではなく、しっかりとキャラの成長にフォーカスがあたってるのがすごい!
全員何かしらの不得意な分野があるんだけど、大会への出場を重ねるごとに成長して行く姿がしっかり描かれている。しかもギャクを混ぜ込みながら。
この作品マジで良すぎるのでなんで連載終わっちゃったのって感じだ。アニメ化していい器だぞこれ。
きららファンタジアへの参戦待ってます(儚い願い)。

ツインスター・サイクロン・ランナウェイ (ハヤカワ文庫JA)

端的に言うと百合SFです。百合SFアンソロに乗ってるんだから間違いない。
宇宙を漂う昏魚(ベッシュ)という鉱物製の魚のような資源を回収して生計を立てている世界の話。
この漁業を行うのは歴史的な理由で夫婦出るのが当たり前な世界。
そこで何度もお見合いをしては破談を繰り返していた主人公のテラの前に現れたダイオードを名乗る少女が現れ、一緒に漁をさせてほしいと頼まれる…といった話。
まずダイオードがかわいい。敬語なのに口悪いし愛想も悪いけどそれが全部不安からってのがいい。
あとは未来の話のはずなのに男女感がある意味旧時代的で、女なら夫のために尽くすのは当然だし、女同士で漁に出るなんてもってのほかっていう空気。ジェンダー問題の山だ。
そこから二人で抜け出して、ガンガン障害を乗り越えていく痛快なストーリーはとても楽しかった。
まさにツインスターがサイクロンでランナウェイな作品だった(?)。売れたら続編検討してるらしいのでみんな買おうな!

終わりに

何買ったっけな〜ってアマゾンの購入履歴とかTwitterのメディア欄さかのぼると、今年のことが振り返られてなかなか楽しかった。

コロナの影響もあって家で過ごす時間をより良くするものを細々と買っていた形跡が見受けられたり、芳文社セールで死ぬほどきらら系を買い漁ってきららファンタジアを始めてしまったりした一年だった。

とりあえずコロナ早く落ち着いて欲しいねえ…

何はともあれ来年もよろしくお願いしますって感じだ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいたら日々のエナドリ代としてありがたく使わせていただきます。 もしよろしかったら〜