ツクールMVで瀕死の主人公に近づく敵を実装する
ツクールMVのプラグインを使用しないで瀕死の主人公に近づく敵を実装します。
■前提条件:瀕死の主人公って具体的に何?
今回の「瀕死の主人公」を以下の条件で設定しています。
・瀕死=残りHPが50%未満
・主人公=アクターIDが1のキャラ
今回の実装では瀕死で無い場合は主人公から逃げる処理にしております。条件を変更したい場合は後述する■解説を読んで実装してください。
■瀕死の主人公に近づく敵
実装手順は以下の通り
①キャラクターの「カスタム」をクリック
②通常の場合の行動を「スクリプト」に記入
「スクリプト」をクリックしてください。
以下の内容を「スクリプト」にいれてください
if($gameActors.actor(1).mhp > $gameActors.actor(1).hp * 2) this.moveTowardCharacter($gamePlayer)
③主人公が瀕死の場合のスクリプトを記入
②同様に以下の内容を「スクリプト」にいれてください
if($gameActors.actor(1).mhp <= $gameActors.actor(1).hp * 2) this.moveAwayFromCharacter($gamePlayer)
以上で設定完了です。テストプレイにて確認してください。
■解説
スクリプトの内容を説明します。
if($gameActors.actor(1).mhp > $gameActors.actor(1).hp * 2) this.moveTowardCharacter($gamePlayer)
大きく分けて2つあります。
Ⓐif($gameActors.actor(1).mhp > $gameActors.actor(1).hp * 2)
Ⓑthis.moveTowardCharacter($gamePlayer)
Ⓐif($gameActors.actor(1).mhp > $gameActors.actor(1).hp * 2)
ここでは主人公の状態を示しています。
ID:1のアクターのHPが半分以上の場合は逃げる処理になっております。残りHPの25%以上に変更するなども可能です。1の数値部分を変更することでキャラクターの指定できます。
Ⓑthis.moveTowardCharacter($gamePlayer)
このスクリプトで指定キャラから逃げる処理をします。この場合はプレイヤーになります。
詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。
■おわりに
こういう実装もあるよ!といったコメントいただけるとうれしいです。
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