見出し画像

日記(6月2日〜6月15日)

6月2日(日)

計20時間くらい寝た。


6月3日(月)

寝過ぎてスイッチが入らないままお店に着いて開店準備をし、スイッチが入らないまま開店し、スイッチが入らないまま気づけば店内満席でまあまあ忙しく、引き継いで帰るタイミングで大雨。
ブルーマンデーでカフェオレを飲み、蔦屋書店をうろうろしてから電車に乗り、油そばを食べて帰り先週の日記を更新した。


6月4日(火)

朝電車で隣に立っている人のスマホの画面が目に入り、たぶん俺より若い女の人で、アプリで音楽を再生しようとしているらしくそれがSuperflyの1stアルバムで「おっ」と思っていると、タップして再生したのが『Last Love Song』という曲で「お〜っ!」と心の中で拍手を送った。俺が中学3年の時MDに入れてずっと聴いてたアルバム。その中でも『Last Love Song』は一番好きな曲だった。というわけで俺もSpotifyでそのアルバムを再生して働きに向かう。
働き終え帰り、洗濯機を回し、洗濯物を詰め込みコインランドリーへ。乾燥を開始して煙草でも吸おうと外に出るとポツポツと雨。アプリで雨雲の動きを見るとこの後ゲリラ豪雨らしい。わかったらそれはもうゲリラじゃないけど。まぁとにかくタイミングが悪い。乾燥が終わっても30分くらい待たないといけない感じだった。本も持ってきてなかったので久しぶりにNIRUさんの動画を見ながら時間を潰した。


6月5日(水)

早番だった。急にめちゃくちゃ暑くて広場に人がいない。


6月6日(木)

4日連続早番。夜に読書会があるのでそのための準備をするなど。あとはなんも覚えてない。


6月7日(金)

予定がないと一生寝てしまう人間なのでこの日もそうなった。
夢だとわかって見る夢のことを明晰夢と呼ぶことを知ったのはいつだったか忘れたが、知った時はわざわざそんな名前がついていることにびっくりした。夢ってそういうもんだと思ってたから。そんなん言われたらほぼほぼ明晰夢だったことしかない。だからと言って別に過度に操作しようとしたりしないんだけど、「あぁ〜これ夢だなぁ〜」という感覚があるのが昔から普通だった。


6月8日(土)

朝からそれなりに忙しく働き、夕方、今までやったことのないタイプのミスをして完全にリズムを崩し、もう今日は余計なことはしないでおこうと決めておとなしく働き、退勤。
丸亀製麺でぶっかけうどんとちくわとれんこんの天ぷら。各停に乗り星野源を聴きながら日記を書きながら帰った。


6月9日(日)

遅番。昼間は忙しかったみたいだが夕方からはそうでもなく、20時以降は本当に暇で日曜の夜という感じだった。


6月10日(月)

平日ロングシフトだったので頑張りすぎないように働き、それでも疲れ、へとへとになりながら引き継いでまかないのカレーを食べて帰った。
夜、ちりニキとApex。


6月11日(火)

久しぶりに夜なかなか忙しく、閉店時間になり外の看板をしまい扉に「CLOSED」の紙を貼って、レジ締めのためにパソコンを開いた瞬間に「あーー!!疲れたーー!!!」と絶叫した。


6月12日(水)

朝ミーティングを終えるとこれでもかというくらい眠り、夜、洗濯をしてベランダに干し、2回目の洗濯をしてコインランドリーで乾かして帰って日記を書いて寝た。


6月13日(木)

朝から働き、終わると800000000年ぶりに新宿へ。人が多すぎる。紀伊國屋に入る。今の職場は月に1冊本を買ってもらえるのだが、今月はここで買おうとやって来た。とりあえず1階と2階の文芸フロアを隅から隅まで見て回り、大量のブックスに飲み込まれそうな感覚になる。欲しい本がありすぎて決めきれず、一旦文芸から離れていつもは見ない美術やら建築やら医学やらのフロアなんかも行ってみて、また文芸フロアに戻り、もうわかんなくなっちゃったなぁと2階の窓際の休憩スペースみたいなところに座り込んだ。2時間経っていた。疲れた。
さてどうしたもんかとTwitterを開くと誰かのリツイートで芥川・直木賞の候補作が発表されたことを知った。今朝のことだ。へぇ〜そうですかと思いながら候補作のラインナップを眺め、よし、もうこの中から選ぼう、と売り場に戻ると候補作たちがまとめて陳列されている棚があって、あれ? ここ何回も通ってるけどなと思い少し上を見ると、でっかいボードに「芥川賞・直木賞候補作発表!」とあって、なんでこれを見落としていたんだろう。それにしても今朝発表されてこの展開の仕方はさすがである。芥川賞の候補はまだ単行本になっていないらしく直木賞の候補5作が面出しされていて、それらを見比べ、冒頭を数行ずつ読んだりして、タイトルと装丁が気に入ったので柚木麻子さんの『あいにくあんたのためじゃない』に決定。
やっと決まったわよかった〜と安心するとめちゃくちゃ腹が減っていることに気づいたので、お会計を済ませるとそのまま地下に降りてモンスナックでコロッケカレーを食べた。
すっかり暗くなった新宿を駅まで戻り、東南口の地獄みたいな喫煙所で煙草を吸って帰宅。

夜、ちりニキとApex。またブロークンムーン。どういう意味?


6月14日(金)

お店に着くと直前まで満席でだいぶ忙しかったようで、今日は午前中にイレギュラーが発生したことは知っていたので余計に大変そうだった。ということで大量に回ってきた仕込み類をやっつけ、多少明日に回してしまったがよく頑張った方だろう。ほぼ終電で帰宅。


6月15日(土)

今日も今日とて一日中寝てしまった。にじさんじのGTAサーバーが始まったけど誰視点を見るか迷っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?