見出し画像

日記(5月26日〜6月1日)

5月26日(日)

朝起きて立ち上がると左膝に謎の痛みがあって少し足を引きずる格好でないと歩けなくてなんなんだこれは。週末らしくお店は忙しくよく働き、上がるとふらふらと吸い込まれるようにMONKに入った。
阿部さん、飯塚くん、佐藤くんの3人体制で、ちょうどお客さんがいないタイミングでお出迎え感がすごかった。阿部さんから「最近なんかあった?」と聞かれて「ないっすねぇ〜」と答えると阿部さんもそうだということで、「この年になって新しいことに興味を持つことの大変さと大事さ」の話をした。そういえば自分はここ1年くらいすっかりVtuberにハマってるという話から、Vtuberとはどんなものかを阿部さんに教えた。それから俺が徐倫のTシャツを着ていることに食いついてくれてジョジョの話で盛り上がる。阿部さんは強いて1つ選ぶなら4部が好きらしい。俺は3部と5部。あと6部。全然選べない。気づくと閉店時間を過ぎてしまっていてただ喋りに来た奴になってしまったがこういう時間が必要だった。


5月27日(月)

午前中に起きてご飯を食べたがまたベッドに入って眠り、再び起きると目ん玉の奥が痛い。低気圧らしい。山口氏からコーヒー飲み行かね?とLINEが来たが頭痛くて無理やと返してまた目を閉じる。何度か目が覚めるも起き上がるのが億劫すぎて何もできず、もうこのまま朝を迎えることを選んだ。あとは明日の俺頼んだ。


5月28日(火)

早めに起きてシャワーを浴びて働きに向かう。一日雨予報だが本降りは夜かららしく、それなりにお客さんが来る。引き継いで帰り、だんだんと雨足が強くなる。働いてる間は気にならなかったけどそういえば頭も痛いような気がする。
夜、どしゃ降りの外の音を聞き、洗濯物干しっぱなしだなぁと思いながら寝た。


5月29日(水)

6時に起きて洗濯と乾燥を2回戦ずつ。つくづく追い込まれないと動かない人間である。
働き、忙しい、わたわた。
丸亀製麺でとろろ醤油うどんをかき込んで帰った。


5月30日(木)

8時過ぎに目が覚めるが足が重く、もう一度寝て起きると10時で、今日は遅番だからもっと寝たっていいのだが、一昨日からの生活リズム的にそれはできないらしかった。セブンでコーヒーとパンを買ってきて食べながら、次の休みじゃなくて今日今から掃除をしてしまうのが良いのではと思い立ち、体も自然に動き出していた。掃除をかましてすっきりした気分で働きに向かい、綺麗になった部屋に帰ってきてやはり気分が良い。


5月31日(金)

朝から働き、帰ると紀伊國屋と久美堂を長いことうろうろ。買いたい本がありすぎて何から買っていいかわからず何も買わなかった。
麻婆豆腐定食を食べて帰り、なんと22時にベッドに入って6時にアラームをセットした。


6月1日(土)

アラームに起こされスマホを見ているとまた眠くなってきたので、とりあえずカーテンを開けてベッドに戻る。カーテンを閉めていると一生眠気がやってくるので。あくつさんの日記を読んでいたら7時で、のそのそと起き上がりセブンでホットコーヒーと菓子パンを買ってきて食べながら頭を起こす。

お店に着いて、今日は忙しくなるのを覚悟していたので開店前にtodoリストをほとんど終わらせて、あとはひたすら店を回すだけという状態にしておく。
開店直後のオーダーの波をこなして落ち着いたタイミングで休憩に出る。今日は広場でビアフェスが開催されていて早くも大量の人。大音量。血気盛ん。酒池肉林。異種格闘技戦。乱交パーティー。
駅前まで行って煙草を吸っていると、猿田彦珈琲の横にあるストリートピアノから知ってるメロディーが鳴っていて、日向坂の『アディショナルタイム』だと気づいた。いつぞやのカップリング曲をここで弾く(しかも上手い)というのは、聴衆の反応を気にしていない、本当に好きだから弾いている、という感じでとても良かった。

お店に戻りやはり忙しい。20時までのロングシフトをなんとかこなし引き継いで帰宅。広場は夜も人でいっぱいだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?