見出し画像

プロフィール

ます簡単な紹介

訪問していただき、ありがとうございます。
子なしノンファン場づくり情報発信サポーター(長いな)の
奥平紗実、ニックネーム Samiと申します。
※ ノンファンは子どもがいない人生の人 子どもがいないこと デス


法人つくって子どもがいない人向けに情報発信や交流会開催など約5年間していました。しかし起業失敗。目的果たせないまま終わりました。

自腹で出版した『「子なし」のリアル』(幻冬舎MC)。

今となっては必死に書いて活動していた頃がなつかしい
^^;

ハーティースマイル_カバー表1-01


始めた理由と結果

子どもがいないと居づらい場や地域コミュニティが多く、その際の気持ちを2015年よりブログ発信。共感する声が多く、子どもがいない人のための情報交換の場が必要だ~という想いが強くなり起業準備。いろんなタイミングや状況が整って一人社長法人(株式会社)設立。


子どもがいない人のための情報交換・シェア・交流目的にエスリンクスという名前のサイトを立ち上げ、交流会等を30回以上実施。書籍出版、メディアによる取材等で子なしのことを発信。
基本となるリアルの会開催がコロナで全くできなくなり赤字から挽回見込みなく2021年廃業。

ほんとうにほんとうに恥ずかしいバカな大失敗の起業。1000万円自分の貯金を使い果たしました。成功した人から大笑いされる。
(・・;)
でも、あの時は、あの時の状況は、子なし向けの起業をしないではいられなかった状況でした。(今だったらしません)(・・;)

画像2

noteにも書こうと思ったワケ

ブログも書いていますが、今回noteを作った理由は
まず、コレ➡なんといってもnoteのサイトが見やすいこと & 

ブログと少し違って起業やビジネス視点も書きたかったこと。

それと余談的に^^;起業情報集めている人、起業する人に失敗情報として僅かに参考になるかもしれないということ。

 noteに書く主な内容

noteに主に以下の3つを基本に書いています(ブログと重複もあり)。


1 ブログでは細かく書けない起業や事業ということもからめて書く

廃業を機に改めて、起業時の想いをまとめる。起業を顧みる。失敗と反省。(でも言い訳もたくさんあって、物心両面でイタイ経験をしたのだから書くことでせめて自分で自分をなぐさめたい(^_^;))


 2014年頃より子どもがいない人生や子なしに関する情報を探索し、関わってきて、考えたことを綴る。

2とかぶり


3 マイノリティなのにマイノリティとも認識されにくい「子どもがいない人」を扱うことの難しさ。社会的問題もたくさんある。それを綴りたいよ~
そしてその嘆きを叫びたい~

画像4

オマケ 活動ロゴについて


エスリンクスのロゴ。SLINKSはSmile Life of No Kidsの頭の文字取りました。
Smile、 SocialのS。SMILEのSに囲まれた微笑む姿が手を取り合ってつながりを持ち歩んでいく様子、子どもがいてもいなくても笑顔が溢れる暮らしのイメージ。その笑顔が、次の笑顔を生む、smileでできるsocialのイメージ。そんなエスリンクスのイメージをシンボライズしたものです。

画像2



私の願い:ギスギスしていない社会


     ノーギスギス社会です
     
子どもがいるいない、結婚しているしないとか属性によるステレオタイプな偏見がなくなり、お互いがお互いにとってやさしい社会 まあ曖昧ですが、ギスギス度が年々上がっている風潮を感じるので。

My 願い

オマケ 私個人の趣味など

余談:昔つけられたあだ名:入会金💰貧乏
(広く浅く多くの習い事や学びに手をつけるため、入会金ばかり払っていることから、友達につけられました😅)
1ヶ月以上継続~10年以上単位のものまで、数えたら100個くらい習い事してました。💧とりあえずトライが多すぎ💧

趣味:少し前 日本酒酒蔵めぐりや呑み歩き(新橋、野毛) 
アルコールにめっきり弱くなり最近の趣味はオバサン向けエクササイズ動画視聴と実践
もう体力もアルコール許容度がなくて飲み歩きはできないと思う(一晩平均4軒。最高9軒行けてたのに^^)

もっと勉強しておけばよかったと後悔していること:数学 
単位を落として大学卒業できない夢をいまだにみる(大学で数学の単位自体を取っていないのになぜかうなされる)。
会社でも生活でも「数学脳」がもっとあったらと思った。

文を書くときと脳の使う部分が明らかに違うのを感じるし、頭の体操兼ねて
今はYou Tubeで分かりやすい数学の動画があるので頭の体操で少しずつ学びます。


#子なし #子供がいない #子どもがいない #マイノリティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?