見出し画像

DHAサプリきなり極は痩せる効果はないのか?成分から読み解く

お気軽ゆるダイエットアドバイザーのスリム坊主です。

今日は、「1日4粒の健康投資始めませんか?」と宣伝している「きなり極」について話をしてみたいと思います。

機能性表示食品である「きなり極」は、どういった成分が含まれていて、痩せる効果があるのかについて、評判も含めて見ていきますので、ぜひ最後までお読みください。

■会社名:さくらフォレスト株式会社
■運営責任者:西尾 和剛
■所在地:福岡県福岡市中央区警固2-12-23-4F
■電話番号:0120-842-555
■メールアドレス:support@sakura-forest.com

きなり極の成分

画像1

まずは、きなり極の成分について見ていきたいと思います。

きなり極のメイン成分はオメガ3脂肪酸の1種であるDHA(ドコサエキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)です。

オメガ3脂肪酸(n─3系脂肪酸)が何かという点について、厚生労働省の説明を引用します。

n─3系脂肪酸は、生体内で合成できず(他の脂肪酸からも合成できない)、欠乏すれば皮膚炎などが発症する 。したがって、必須脂肪酸である。

また、DHAとEPAの違いは、きなり極の公式サイトで下記のように説明されています。

Q.DHAとEPAの違いは何ですか?
A.DHAは主にのうに多く存在する栄養素で、摂取することで脳の活性化が期待されます。EPAは、血液をサラサラにする働きがあり、血管の健康維持に良いと言われています。

DHAもEPAも体内で生成できない脂肪酸で、脳を活性化したり、血液をさらさらにする効果が期待できるようです。

きなり極はそのDHAが460mgとEPAが40mg配合されており、サプリの形で手軽に摂取できるということですね。

なお、「きなり極」ではなく、「きなり」という「極」がついていない商品もあるのですが、成分等には特に違いがないようです。

一応、「きなり」はDHAとEPAの内訳を明記していないのと、機能性表示食品扱いになっていないという違いはあるようです。

きなり極で痩せるのか?


画像2

次に、きなり極で痩せるのかについて見ていきたいと思います。

きなり極は機能性表示食品であり、科学的根拠に基づき、下記内容を表示することができます。

本品には DHA・EPAが含まれます。DHA・EPAには中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。

DHAとEPAが中性脂肪を減少させるという論文を根拠にしているようです。

中性脂肪が減れば、痩せることにもつながるかもしれませんが、公式サイトの内容を見る感じでは、ダイエット目的というよりは健康目的の側面が大きいのかもしれません。

中性脂肪が高いと、動脈硬化を進行させ、心疾患や脳血管疾患のリスクが高くなりますので、健康診断の結果が気になる方に向けた商品のように感じました。

きなり極の効果に関する注意点

画像3

きなり極は上にも書いたように論文をもとに中性脂肪を減少させる効果があるとうたっています。

一方で、DHA、EPAが中性脂肪を減らすととは言えないという結論になった論文もあったようですので、確実に効果があるという話ではないのかもしれません。

また、公式サイトには「現代人はオメガ3脂肪酸の摂取量が圧倒的に足りていない!」と書いていますが、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020 年版)※PDF注意」のオメガ3脂肪酸の摂取目安について、下記のように書かれています。

n─3系脂肪酸の必要量を算定するために有用な研究は十分には存在しない。その一方で、日常生活を自由に営んでいる健康な日本人には
n─3系脂肪酸の欠乏が原因と考えられる症状の報告はない。そこで、現在の日本人の n─3系脂肪酸摂取量の中央値を用いて目安量を算定した。

この内容をもとに考えると、オメガ3脂肪酸の必要量を算出する根拠がないので、「摂取量が圧倒的に足りていない」かどうかは分からないということになります。

どの情報も嘘や詐欺ではないと思うのですが、何が正しいのかというのは私も判断がつきません。

確実に言えることは、公式サイトに書いていることだけでなく、いろいろと調べた方が商品選びの参考になるとは思います。

ちなみに、ダイエットサプリを選ぶ際に最低限見ておいた方がいい情報を下記noteにまとめていますので、よかったらご覧ください。

きなり極の価格と返品時の注意点

画像4

きなり極は1ヶ月分が通常価格6,151円ですが、定期コースであれば初回は1,980円で購入できるようです。

定期購入の回数縛り等もないので、1回だけで解約することもできるようです。

ちなみに、15日返金保証があるようですが、返品については未使用でないといけないようです。

ご返品について
外箱が未開封で商品到着後15日間以内は、ご購入商品の返品・返金が可能です。商品の破損やご注文と異なる商品のお届けなどの場合、返送料は弊社負担とさせて頂きます。お客様都合の場合の返送料は、お客様のご負担でお願い致します。

飲んでみてあわなければ返品できるということかと思っていたので、これは注意が必要ですね。

■きなり極の口コミ

ダイエットカフェに投稿されていた口コミから一部を紹介します。

良い口コミから

画像5

食欲がおさえられず中性脂肪の値が高かったので試してみました。体重体型の変化はあまりみられませんでしたが中性脂肪の値が下がりました。
私自身も飲み忘れたりすることがあったので今は上がったり下がったりしています。
ダイエット効果は感じませんが、悪玉コレステロール値の低下には繋がった気がします。
定期購入していましたが、お値段がお手頃というわけでもないので、
良いものだとは思うものの、なかなか余裕がないと続きませんでした
若い頃から中性脂肪が高いので飲み始めました。
3ヶ月目ですが少しお腹周りがすっきりした様な感じがします。
今の数値だと朝晩4粒ずつ飲むような感じがベストっぽいので来月の人間ドッグまでは継続して飲み続けようとおもいます。

中性脂肪の値が下がったという口コミはありましたが、痩せたという口コミはあまりなかったようです。

続いて悪い口コミ

画像6

いつもより運動したり、甘いもの控えたり食事制限もしましたが、便も思ったより出ないし、効いてるのかどうか分からなかったです。2kg程度なら自分の努力だけかな?と思います。3ヶ月続けてみましたが、効果がなく残念でした。
全く何の効果もありませんでした( ´△`)
せっかく購入したので、頑張って3ヶ月飲み続けましたが、普段通りの1キロ前後の体重の増減はあったとものの...結果何も変わらずでした。
広告にのせられて買うと失敗しますね(*T^T)
2ヶ月間毎日試してみましたが、体重は1キロも減らず変わりませんでした。便秘の改善も期待していましたが、変わらずでした。
体重も便通も変化がなかった為、3ヶ月分購入していましたが、途中でやめてしまいました。

■まとめ

今日は、「DHAサプリきなり極は痩せる効果はないのか?成分から読み解く」ということで話をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

ダイエット目的というよりは、中性脂肪が高い方が健康改善目的で飲むサプリという感じだと思いますので、痩せることを期待するとがっかりするかもしれません。

ストレスを貯めず、長く続けられるダイエット方法をブログでも発信していますので、よかったら「スリム坊主 ゆるダイエット」で検索していただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スリム坊主でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?