見出し画像

韓国語

ちょうど昨年春、ハングル語をキチンと勉強してみようと思って“慶應外語学校”の受講を申し込みました。
(Eテレの“ハングル語講座”は、その前の半年強、なんとなく流し見で観てはいました)

“慶應外語学校”へは慶大生だった頃に1年半(最初の1年間は週2回)フランス語を習いに通っていて…とにかくコスパが良きなのです。

おそらくコロナ禍を経たからなのだろうけど…今は完全にオンライン受講になっていて、これなら働きながらでも習うことができる、と。
…で、いざ始めてはみたものの、途中、急な人事異動によるメチャメチャな環境変化などもあり、結局、予定の半分強(10回弱)しか受講できませんでした。
以降は、そんなこんなで中断したまま…今ではハングル語の読み方すら怪しくなってしまっています。

ちょうど(たぶん)同じ頃、知り合いが(もっとキチンとした対面形式の)韓国語のスクールへ通い始めたらしく…その人は、そのままずっと習い続けています。やっぱり本当に真面目なんですね。

そんなこんなで…たまたま数日前に、知人から韓国のビジネスパーソンの方(b.stage)を紹介して頂く機会があって…

(もちろんボクは相手が何を話しているのかなんて全く分からないのですが)居合わせたその人は、ところどころ分かっているように見え、なおかつ、翌日そのビジネスパーソンの方への御礼メールを韓国語で書いて送っていました。
やー、ホント素直に凄ぇ…と。

1年半、真面目に学び続けていれば(当然、自習なんかもあるのでしょうけど)こんなに上達するんだという驚きと、そもそもやり遂げているのが凄いよなという感嘆。
翻って、ボクは結局、1年以上を無駄に過ごしていたんだなー…という反省が。。

今さっき久しぶりに“慶應外語学校”のHPを開いてみたら、秋学期の受講案内が掲載されていました。
今秋以降は死ぬほど暇になりそうだし…あらためて受講を申し込んでみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?