見出し画像

新宿の夜を歩く (RICOH GRII) 

1.能書き(写真が見たい人はとばしてどうぞ)

「SNS依存と承認欲求」は密接な関係にあるそうです。

何でも Twitterなら「いいね」、noteなら「スキ」が報酬として機能するために承認欲求を満たし、SNS依存が生じるとのこと。

この手のニュースを見聞きするたび「本来は手段であるはずの道具に依存してしまう人間は悲しいものだなあ…」と感じています。

2020年頃から撮りためた1000枚ぐらいの中からアップしていきます

さておき。

この記事のひとつ前で「渋谷スナップ・カメラ散歩(リンク)」というのををアップしていました。ふわりと書いたつもりが (弱小アカウントにとっては) 思いの他多くの「スキ」を頂きましてね。あら、うれしい。

もうね、ドーパミンドバドバっすよ。もっとオネシャス!

てなわけで、今日は2020年頃から撮りためていた写真をアップしたいと思います。みなさん、いいね!と思ったらたくさん「スキ」してくださいねー!(・・・えーと何の話でしたっけ?)


2.ここから新宿の夜の写真


Arriving at Shinjuku
都会のプラットホームとGRIIの換算28mmレンズは好相性
新宿(ダンジョン)へようこそ
足元注視
新宿という字はまとまりがあって好きだ
渋谷は書きづらい
ひらめくピクトグラムマン
安代ビルは夜に限る
1968年・築
火災が起きることも
ファイアーマン達は英雄
おつかれさまです
新宿駅の改札口の数はいくつか知ってる?
(答えはこの記事の最後)
世界一の利用者数だから当然に人は多い
人が少ない時は落ち着く ローラはやたら多い
マスクの風景もあと少しか
ローラ多すぎ

3.まとめ

はじめにクイズの答え。
新宿駅の出口の数(名称ベース)は5社合わせて64個だそうです。
今度、自ら確かめてみます。

あと、新宿の夜といいつつ健全な生活を送っている人間なものだから、人間の業の集まる街、欲望の集積所みたいな街のはずなのに、そういう写真が撮れていないという。ニュートラルに傍観しがちなので、もう少し、人間の深淵に迫る気持ちを持たないといけないのかもしれない。夜の意味をもう少し考えないと。

次回は「新宿の昼を歩く」なんて書こうかなと思っています。今日はこれでおしまい。
よろしければ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?