見出し画像

2022年12月の家計簿を公開します!【関連:お金】

今回は第12回目の12月家計簿になります!

流れとしては

・今月の支出内訳

・前月との比較分析

・翌月の目標

という順番で話していきます!

記事がタメになった!と思ったら「スキ」の♥マークをポチっと押したり、フォローしていただけると嬉しいです!それでは行ってみましょう~!

今月の支出内訳

家賃    30,950円(家のネット通信費込み)

スマホ代    4,535円

水道光熱費  15,144円

(水道2,000円、電気5,969円、ガス代7,175円の合計)

サブスク  2,000円(リベシティ)

生活費等 96,988円

合計   149,617円となりました!

前月との比較分析

前月と比較をして考察していきましょう!

生活費が149,617円となっていますが

これは前月の230,689円から約80,000円の減額になっています!

80,000円の減額原因は以下の4つです。

✅引っ越しによって家賃が約20,000円節約できた
✅引っ越しに伴う家具家電などの購入費用が入っていない
✅外食費用が前月より少ない
✅銭湯11回分の回数券が購入されていない

逆に前月より増えた項目は以下の2つです。

✅スマホ代(3,520円から4,535円に約1,000円アップ)
✅ガス代(3,821円から7,175円に約3,500円アップ)

スマホ代が高くなった要因は、リベシティでのオフ会用にたくさん電話予約をしたことです。
楽天モバイルを使用しているので、通話料金に限っていえばかけた秒数に応じて高くなる変動型です。
ただし、単純な通信量(YouTubeなどの動画視聴など)はいつも20GBを余裕で超えており、最近は40GB付近でウロウロしている状況です。
これだけ使って2,980円(税抜)なのはとてもコスパがいいですね!

また、ガス代については引っ越しに伴い前のアパートと今のアパートとの料金を出しているので、単純に2倍程度の額を支払っているという状況です。
ガス代はまた値上げされているので、あまり使わないよう心がけていきたいですね。


有益だったのは、大阪に出張してブロガーの忘年会に出たことですね。
ちょっと先を行くリベシティの先輩方から、ブログについて対面で教えていただくことで、非常に有意義に時間をつかえました。
リベシティってなぁに?と思われた方は、以下から情報をゲットしましょう♪

https://note.com/sleive/n/n68d391a4e058

おかげさまで、私のブログはクリック率が急上昇しており。ウナギのたきのぼりです♪

私服の制服化で節約を継続

その反面、私は服にはあまりお金を使っていません。パンツや靴下、サンダルなどもDAISOで買っており、全身コーデでも1万円かからないレベルの安さです。

もはや最近は休日など下着以外まったく同じ格好ですね(笑)
1日の判断回数を減らしてブログなどのやるべきタスクに集中できるので快適です😄

このように、過去のデータを数値としてみることで、良かった点が分かるのでモチベアップにつなげられます!!

翌月の目標

目標は2つあります!

1 毎日ブログについて考えて推敲を重ねる

この記事を執筆している時点では、ブログに25記事ほど公開済みです。
私は富山在住なので、富山のグルメを飲食店中心に紹介しています。

「富山の美味しいを届けたい!」をコンセプトに頑張っています。
最近では氷見寒ブリに関する記事が大人気ですね。
私も現地に行って舌を溶け散らかしてきました(笑)

マジで美味しいので、是非1度生の氷見寒ブリを味わってほしいです!

ただ、美味しかったと伝えるだけであれば、小学生でも発信はできます。だからこそ、読者にとって有益で価値のあるブログにするには、何をどう伝えればいいか?という部分をしっかりと推敲する必要があります。
よって、毎日ブログについては考え、より価値の高いものを市場に提供できるよう走り続けます!!

2 さらなるリベシティの活用と稼ぐ力の強化

先ほどから何回も出ている「リベシティ」というコミュニティの中では

ブログを始めとした、ちょっと先を行く先輩方に質問する環境が整っております。もちろん、自分で調べられる部分はググって、それでもわからないことを聞く場として活用します。

このnoteに近い仕事として、既に案件を頂いているライティングの技術を磨きつつ、YouTubeやブログで長期的に稼ぐ力を鍛えていく。

脱サラして、時間を縛られない生活ができるよう、やれることから頑張っていきます!

タメになった!と思ったら「スキ」の♥マークをポチっと押したり、フォローしていただけると嬉しいです!今後もお金・健康・運動に関するお役立ち情報を提供していくことを約束します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?