見出し画像

【初心者向け】投資信託で考慮すべきこと【私が購入しているものも公開!】お金


実際に投資を始めるうえで

俺の投資は専門の機関に任せるぜ!

という方針をとる「投資信託」

検討している方・されている方も多いのでは?


ここでは私が実際に投資している銘柄を紹介しながら

「何に気を付けて購入しているのか・すればいいか」

が分かるようになります!!

(※投資は自己責任です。妄信しないように!!)

投資を実際に始めたという方も参考になると思います。

今一度ご確認を!!


1 手数料

やっている人ならご存じかもしれませんが

この手数料・・・なめてはいけません。

窓口販売などでは

「2%だから安心です!絶対大丈夫です!!」

とか言ってる人もいました(経験談)

もちろん買っていません。

というか、そもそも窓口販売で買ってはいけないです。

私はネットの証券を自分で開設し

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

という金融商品に投資しています。

つみたてNISAなので売買手数料がかからないうえに

管理費用は驚異の0・00968%!!

「2%だから大丈夫です!」とはどういうことなんですかねぇ・・・。


小さいですが、これから積み重ねる金額はいくらかを考えれば

最終的にはですが 「2000万の2%」と考えれば20万円かかるところが

上記のファンドならなんと200円!!

・・・なんだか怪しい商品紹介サイトみたいになってしまいました(笑)

ですが、この手数料についてはどこか頭に

入れておいたほうがいいです。

1年2年の話じゃないですからね~。


2 ポートフォリオを組む

「俺は米国株が上がると信じてるから全部そこに投資してるぜ!!」

・・・確かにそういう手法もあります。

より高い利益を求めて集中してぶち込む方法ですね。

ただし、これはどちらかというと「投機」になります。

高い利益を求めるということは急に資産がガクッと下がることもあるということです。

投資をするときは、その商品を買ったとき、時に半分になってしまうことも考えたうえで行うことで「リスクを分散する」ことを念頭に置いたほうがいいでしょう。

これが「ポートフォリオを組む」ことに繋がってくるんです。

1点集中だと暴落したらお金も、心の余裕も少なくなってしまいます。

なので

現金で保有する、米国への投資(S&P500)、新興国も含めた投資(全世界株式等)、配当金の出る株(花王)、株主優待(9月だとヤマダHD等)、債券・・・etc

といった具合に、いろ~んなところに割合を決めるなどして

万が一、どこか1つが激減してしまっても

「現金もあるし、こっちの投資信託商品は伸びているから安心だな~」

と思えるので、心の余裕をもって資産運用ができるわけです!


いかがだったでしょうか。

超基本ではありますがひじょ~~~~~~に大事な話です!

始める前の方は念頭に置いて、

既に始めておられる方は新たな余剰資金ができたときに

1つの指標として注目してみてください!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?