たろう

IT関連の仕事をしているサラリーマンです。趣味は、映画鑑賞、釣り(バス・フィッシング/…

たろう

IT関連の仕事をしているサラリーマンです。趣味は、映画鑑賞、釣り(バス・フィッシング/フライフィッシング)です。いろいろとできることから少しづつでも試しながらやって行こうと思っています。

最近の記事

FreeBSDで自宅サーバセットアップ!まずは動かしてみよう!

過去にセットアップした時の主に監視系サービスのテストをした時の手順です。WEB、メール、DNSも設定項目入れた時のものです。 ドメイン名、ホスト名、ユーザ名などは置き換えれば、そのまま利用できると思います。 利用しているHW環境によっては、他のバージョンで構成する必要もあるかと思います。 【構成】 ★FreeBSDインストールメモ ※複数のHDDを搭載しているマシンにおいて、 /stand/sysinstall Package インストールで Labelの構成を完了した

    • noteの利用を始めてみようと思いまずは開始

      はじめまして。 区切りの良いような日で、本日は2020年6月1日。 今まで、noteに関しては、見る側専門でしたが、自分からも大した記事が出せるかわかりませんが、始めてみようと思いました。 ブログの開始もしているのですが、noteとブログをどう使い分けるべきかがまだ自分の中で整理もイメージもできていない状況です。 ですが、いろいろ調べてみながら、ブログ、SNS、noteの更新をして、できる限り有益な情報提供ができるかを考えながらやってみようと思います。 おそらく、今

    FreeBSDで自宅サーバセットアップ!まずは動かしてみよう!