見出し画像

test01

画像1

こちらの記事はテスト投稿のため旧ブログと内容が重複します。(noteに慣れるための練習用記事です)





画像2

ずいぶん日が経ってしまいましたが、5月に開催されていた、「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」の感想です。


ルート・ブリュック(1916-1999)は、フィンランドを代表するアーティストで、50年にわたる活動の中で、セラミックやテキスタイルなど、多くの作品を手がけました。

初期の陶板作品の、花や蝶などの具象的なモチーフから、後半では幾何学的な抽象作品へ。作風が大きく変わっていくところも魅力であり、またミステリアスでもあります。



画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

やわらかい作風から硬質な作風へ、あまりにも大胆に変わっていくものだから、作家の人生において何か大きな出来事が?・・・と勝手に想像してしまうのだけれど、棺作品(8枚目の写真)の頃の父親の死を除くと、作家活動に理解ある夫や、子供にも恵まれ、すてきな家に暮らし、また世界中を旅したりと、その時代の女性アーティストとしては、恵まれている方のような。(無論なにかしら困難はあったでしょうけれど)

もしかしたら、生活が地に足ついていたからこその、作品においての大冒険だったのかも・・・などと思いめぐらせてみたりして。


深いレベルで見て良かったなと感じた展示でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?