見出し画像

長いあとがき2022(最終回)

生活のたのしみ展振り返り最終回は、書きそびれていたいくつかのことなどなど。


くまカード

ブースご来場の方に差し上げていた「くまカード」は、いつもお世話になっているGALLERY IROの前田さんに制作をお願いしました。


「あかるい物撮りブース」にて撮影

漠然と「ブースでお渡しできるフリーペーパーを・・・」とご相談したところ、わりとすぐ出てきたのが「くま型カード」の案でした。もともと型抜きタイプのカードが好きだったこともあり、即決定。スムーズに打ち合わせを終了したのでした。


こちらで撮影した画像を送って、あとは(途中の確認をはさみつつ)全てお任せしたところ、大満足な仕上がりに。偶然にも私が5年ほど使い続けている「ほぼ日手帳weeks」とほぼ同じ幅だったので、栞としても愛用しています。

会場でお客さまにお渡しした際は多くの方が笑顔で受け取ってくださり、本当に作ってよかったな…と思ったのでした。


「鮭くま」実演

初日と最終日は実演も行いました。
作ったのは定番作品である「鮭くま」。


イベント会場で制作するのは初めてのことでしたが、実は全く緊張しておりませんでした。それよりも、ひたすらニードルで刺すだけのシンプルな工程なので、盛り上がりに欠けることが申し訳ないな・・・という気持ちの方が強くありました。


そんな心配があったものの、意外にも多くの方が完成まで興味を持って見てくださり、作品購入を賭けてのジャンケン大会に至っては、笑いあり、涙あり(←本当)で大いに盛り上がりました。たくさんのお集まり&ご参加ありがとうございました。




ちょっとしたミラクル

ここで全くどうでもいい話ですが、「サンペレグリノの奇跡」についても書き残しておこうと思います。

「サンペレグリノ(炭酸水)を月イチでケース買いしている」と、過去のnoteに書いたことがありますが、くま60体を発送するのに大きな箱が必要になるであろうことを見越して、昨年あたりからサンペレの段ボールを捨てずに残しておりました。

いよいよ発送の日が近づき、専用BOXに詰めたくまを入れてみたところ・・・

なんと、4列3段・計12個がピッタリサイズ。
×5箱=全60体、気持ちよく出荷できたのした。

これが私の言うところの「サンペレグリノの奇跡」。

マグネットを買った甲斐がありました(?)




やさしい気持ち

そんなこんなで、いろいろな人やモノに支えられながら無事「生活のたのしみ展2022」を終えることができました。思い返せばずいぶん長く展示を重ねてきたものの、大規模なイベントに出ることはなかったので、周りの人たちが今回の出展を一緒になって喜んでくれたことが何よりうれしかったです。

やさしい気持ちに支えられ、あの場に立っていたように思います。


りかさん&たえさんと


改めまして、応援してくださった皆さま、ともにブースを盛り上げてくださったスタッフの皆さま(りかさん、たえさん、こまたさん、みやじまさん)、はじまりから最後まで寄り添ってくださった担当のふじたさま、本当にありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?