見出し画像

BB+ ポイント解説


ほぼ日のオンラインお買い物イベント「デリな生活のたのしみ展」の中にオープンしましたSleepy Sheepのお店「ちくちくフェルトのくまSHOP」はもうご覧いただけましたでしょうか。

先週のnoteでは、制作意図のようなものを書きましたが、今回は個別の解説をしてみたいと思います。・・・と言っても、語り過ぎは興を削ぐので、25種類のうちいくつかをpickupしてみました。




画像1

No.1 salmon

前回のnoteで書きましたように、25種類のくまの中には、「あなたに笑顔になってほしい」という意図を含んだ「差し出し系」と、ただくま(と私)自身が楽しんでしまっている「楽しみ系」が混在しています。

この「salmon」は「差し出し系」。私が好きな漫画でキューライスさんの「悲熊」という作品があるのですが、その悲熊LINEスタンプの中に「鮭・・・あげます」という吹き出しセリフがついたお気に入りのものがあり、そこからヒントを得ました。悲熊の鮭の持ち方は縦に抱えるスタイルですが、BB+は横持ち。私の中では「ハトヤ持ち」とひそかに呼んでいます。(昭和ネタです)




画像2

No.8 sake

こちらも「差し出し系」。「そっか、大変だったね。一杯やろうか。」というイメージ。

ラベルのアイデアについては、候補として「熊の涙」、「熊の雫」、「北の熊」などありましたが、「フェルトで漢字はツラい」と思い却下。改めてひらがな的な雰囲気で考えた時、ふと「八っつぁん、熊さん」(落語の登場人物)という言葉が浮かび、親しみやすいし和風イメージだし、日本酒の名前にあっても良さそう・・・(そしてひらがなでも良さそう・・・)と思い、「くまさん」になりました。





画像3

No.9 bag

こちらは「差し出し系」と系譜を同じくする「励まし系」。「気晴らしに出かけようよ」といったイメージです。黄色いバッグはちゃんと開閉できるので(マグネットが仕込まれています)、中に物が入れられます。・・・と言っても、小ぶりな飴玉くらいしか入りませんが。

いっそ(?)「指輪を入れて、くまごと差し出してプロポーズ」というアイデアもおすすめです。「くまがキミに渡したいものがあるんだって。」とかなんとか。




画像4

No.12 pillow

こちらも「差し出し系」。睡眠不足なあなたに「もう寝ようよ~」と誘うようなイメージ。頬と枕の密着した感じと、爪が刺さらぬようそうっと持った感じがきゅんとなるポイントです。(私が)




画像5

No.17 magic lamp

「差し出し系」です。17番目くらいまで来ると、「何を差し出してもあなたは笑ってくれない」という謎の「悲しみモード」に(私が)なり、「じゃあ、いっそあなたの望みを何でも叶えてあげる」となって、魔法のランプに至りました。改めてくまを見ると、少しだけ悲しい目をしていますね。でも、作っている時の気分は楽しかったのでご安心を。




画像6

No.16  crown

こちらは「楽しみ系」と「差し出し系」両方の要素があります。過去の展示で何度か登場しているくらい王冠モチーフが好きなので、単に私が作りたかったという動機。併せて、「magic lamp」と同じ頃に作ったので、それに近いモードで、「最上級の何かを差し出したい」といった気分でした。





画像7

No.19 green

こちらは「楽しみ系」。No.18 flowerが赤いチューリップ(差し出し系)だったので、その流れで鉢植えが浮かびました。とはいえ、「鉢植えを抱えて立つくまってどうだろう・・・」などと思いめぐらしていたところ、ある映画を思い出しました。「LEON」です。

というわけで(?)、気分は「マチルダ」なのでした。





軽やかに


画像8

・・・などなどなど。それぞれのくまにちょっとしたエピソードがありますが、さほど深いものはないので、軽やかに楽しんでいただけたらと思います。


抽選エントリーの受付は、10月31日午前9時までとなっております。もちろん、ただ眺めるだけでも大歓迎。

その日の気分で、お気に入りのくまに出会えますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?