見出し画像

THE 北海道旅(DAY4-1)

旅の最終日は札幌駅近辺をぶらぶら。




駅から徒歩10分程で北海道大学到着。
こちらは観光客も入場可。



まずはインフォメーションセンターで
キャンパスマップをget。



いよいよ散策開始です。



北大の歴史は古く、1876年創立の札幌農学校が前身。開校当時を彷彿とさせる木造建物も多く点在します。



「Boys, be ambitious.」でお馴染み
クラーク博士は初代教頭。(事実上の校長)



名所のひとつでもあるポプラ並木は、2004年の台風で半数近くは倒壊してしまったのだとか。(その後、寄付により立て直し、植樹が行われる)



ちなみにこちらは125周年事業で植樹された
「平成ポプラ並木」。



クラーク博士の構想によって開設された畜舎も重要文化財として残されています。



そんな中、私の真の目当ては…



北海道大学獣医学部です。



ピンときた方も多いかと思いますが、漫画「動物のお医者さん」の舞台となったのがこちら。さほど多くの漫画を読んできたわけではありませんが、私的漫画ランキングでは永遠の1位。ここで描かれる淡々としたユーモアは、私の人格形成に大きく影響しているような気がします。

長い年月を経た聖地巡礼。





牛を眺めつつ去来する名場面の数々。




来た道を戻りつつ博物館も立ち寄り。



所蔵する標本と資料はおよそ400万点とのこと。
さすが旧帝大。



各学部の紹介コーナー。



サインも発見。



建物は趣深く、展示物はなかなかの見応えではありましたが、広大なキャンパスを歩き回ったのと、獣医学部があまりの遠すぎたのとですでにヘロヘロ状態だったので、さらっと流して見学終了。




最後は北大マルシェでひと休み。



北大牛乳を使用したジェラートを
おいしくいただきました。

次回はいよいよ北海道旅編最終回です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?