見出し画像

【コラム:怪談日和 第二回】(アングラドライブ4、5話あとがき)

仮面像愚ペルソナゾーグ


我が校にも忍び込んでおりました……人面犬が。
元気に校庭を駆け回るだけでなく、仮面の形をした爆弾まで飛ばしてくる厄介者。
二宮さんの活躍で何とかなりましたが、こんな怪物が立て続けに出てくるなんて……今後も調査を進めて参ります!

著:藪坂 琴美【1ー4】

今作のアイデアが出た段階で、人面犬は「顔が能面で、仮面を操って戦う」シーンは浮かんでいたので、そこから考えて「他人の顔を変える怪人」という設定になりました。

「仮面」と書いて「マスク」にするか「ペルソナ」にするか、ギリギリまで悩んでおりました。

最初は校庭に入って来た野良犬のように、学園に忍び込んで悪さをする設定だったのですが、安直に外から入って来られると、今作の世界観がめちゃくちゃになるので、最初は仮面だけで活動、人間を取り込んで怪人化させました。

なお、こちらの「怪談日和」、作中で実際に登場しております。

「引用」にハマってしまい、怪人の解説や前回のあらすじなどで遊んでおります。



【仮面像愚 登場ストーリーはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?