見出し画像

NFL Fantasy Football Pointをもとに2024シーズンを考察

最近ネタが思いつかなくて毎週投稿に不安を感じる今日この頃ですが…
㊗100週連続投稿らしいです

チームランキング

チームの強さを表す方法は色々ありますが、今回はNFL.comが運営しているファンタジーフットボールのポイントを物差しとしてチームランキングをつくってみました。
各チーム2024年6月27日(日本時間)次点での所属選手の上位10名のポイントを合計しランキングしようと思ったのですが…
数が多くて今日中に間に合いそうもないことと下位選手のポイントが少なくそれほど影響無さそうなので…💦
方針変更し上位200選手のポイントを各チームに振り分けランキングしてみます。

NFL.comのファンタジーフットボールは主にオフェンスがポイントを獲得することが多いので、ほぼオフェンス力しか反映されていませんが…それでも何かしらの指標にはなると信じてデータを基に考察していきます。
ポイントは昨シーズンの各選手が獲得したものを入力しています。
そのためもちろん昨シーズンケガで離脱していた選手のポイントが低かったり、ルーキーは全くデータがありません。

先ずは各地区ごとに見やすく並べてみました。
並びは2023シーズンの各地区順位で並べてありますのでAFC東は地区優勝したBUFが一番上に来ています。

合計ポイントは各選手の昨シーズンのポイントを今シーズン所属しているチームに割り振っています。
なので昨シーズンBUFにプレーしていたディッグスがHOUに所属しているのがお判りでしょうか?

QBには色がついています。ピンクは昨シーズン同チームメイトで無かった選手がいる場合で、その他はグレーです。QBは配点が高いことが多いので…例えばPITのラッセル・ウィルソンとジャスティン・フィールズは共に他のチームで先発としてプレーしていた両選手が一緒になってしまうとかなり高得点になってしまいます。しかし今シーズン両方が同時に出る事は無いので注意するために色を付けています。同様のことがあっても獲得ポイント100ポイント未満の選手の場合はそれほど影響はなさそうなのでスルーします。
この措置はQBのみに適応しています。
それではデータを見てみましょう。

各地区のファンタジーpoint(抜粋)
全データをご覧になりたい方は上の画像をクリックしてください
googleスプレッドシートに飛びます。

各地区考察

AFC東

MIAは昨シーズンと変わらぬ戦力があり断トツの高得点です。

BUFはディッグスがHOUに流出しているので271.80ポイント下がっていますが、それでもMIAにはかなわないほどの差があります。
ドラフト高順位で獲得したWR Keon Colemanがどれ程活躍できるかにかかっている。

NYJはロジャースが帰ってくれば250ポイントくらいはUPするでしょうからかなりいいせんいきそうですね。

NEも1巡2巡で獲得した、データが無いルーキーQBとWRの活躍でどれ程ポイントを押し上げられるかがカギ。

AFC北

4チームとも拮抗した激戦地区
BALは♔ヘンリーをどう生かすか?

CLEはワトソンの復活。

PITは先発経験豊富なQB2人を迎えてどう変貌するのか?

CINはバロウのケガからの復帰で盛り返すハズ。

AFC南

HOUは全チーム中最高得点をたたき出しています。ここのポイントも高めですが選手層も厚く盤石?地区優勝は堅そうです。更に新加入ルーキも強力そうなのでしばらくHOUの地区優勝が続きそうか??

JAXはローレンスのケガが癒えて調子を取り戻せるか?

他の3チームと比べると一歩で遅れているINDはケガ明けの2年目のQBリチャードソンがどれ程成長できるかが見どころ。

TENはヘンリーの穴をポラードで埋めてまずまず。

AFC西

KCは主力選手の流出が無いのに思ったほどポイントを獲得しておらず、やはり去年の強さはディフェンスに支えられたものだということがわかる結果となりました。

LVはオコネルよりもポイントを獲得しているミンシューを獲得しパワーアップを図る。

DENはQBが流出している為ポイントが下がっていますが、それが無ければKCに迫るほどのポイントを獲得するはずでした。ルーキーQB Bo Nixに期待。

LACはエースWRとエースRBを同時に失いかなりポイントを下げています。
どう立て直すのでしょうか…ちょっと心配💦

NFC東

DALには全選手の中で最もポイントを獲得したCeeDee Lambがいます。しかし他の高得点チームと比べるとポイント獲得選手層が薄い!このあたりがDALが勝ちきれない原因なのかもしれません。活躍する選手が決まっているので対策されてしまうとあっけなく負けてしまうということか?

このデータからはPHIの終盤の失速の原因は見えてきませんが、新加入のバークリーとバックアップQBを迎え選手層は厚い。

NYGはジョーンズのケガがあったものの散々なシーズンでした。バークリーも流出し、今年は我慢のシーズンかも…(;・∀・)

WASはエケラーを獲得しましたがそれでも708.50ポイントと振るわず… しかし今オフには有望ルーキーが多数加入しているので大逆転もあるかも

NFC北

DETは全体でHOU SFに次ぐ3位のポイントを獲得しています。しかもSFは新加入のQB Dobbsの186.66が無ければ順位が入れ替わりDETが2位だった。
とはいえ同地区のGBとCHIが思いのほか高ポイント獲得しておりすぐ後ろを追随している💦💦うかうかしてられん

GB選手層が厚く高ポイント! LVからやってきたジェイコブスはランディフェンスの弱いDET対策と思われる。

MIN エースQBが流出しルーキーQBに委ねられる… ほかの3チームが高ポイントなので2歩出遅れた感じだがQBの活躍によってはあるいは…

CHI QBを放出したためQBのポイントが無いにもかかわらず補強選手によってかなりの高ポイントをたたき出している。ここに全体1位指名のQBと全体9位指名のWRが加わる… いきなり地区優勝もあるかも

NFC南

TBは意外とポイントも高く同地区内では頭一つ抜けた感じ。今年も地区優勝を狙う

NOは100ポイント以上を獲得している選手が4人と選手層が薄い💧

ATLはカズンズの加入で伸び悩んでいたTEピッツとWRロンドンのポイントが伸びそう。それに伴いRBロビンソンとTyler Allgeierコンビが走りやすくなるだろう。一気に強くなる予感はある。

CARは思ったよりポイント獲得していたが100ポイント以上の選手が4人と選手層が薄く苦戦している様子がうかがえる。1巡WR Xavier Legette 2巡RB Jonathon BrooksでQBヤングが投げやすくなれば少しは戦えるようになるだろうか?

NFC西

SFはバックアップに加わった186.66ポイントは実際には反映されないし、248.20ポイントを獲得しているAiyukの動向によっては同地区では3位に転落する可能性がある。昨シーズンほど楽には勝てないかもしれないが…忘れてはいけないのはこのチームはディフェンスも強いということ

LAR チームのポイント1位WRナクアと2位ウィリアムスは昨年ルーキーという驚き… しかもかなりの高ポイント💦 GM並びにスカウトチームが良いと立て直しが速い

SEAはWASからやってきたQBハウエルがチームポイントトップである。そのためバックアップというよりスミスとタンデムQB運用という感じになるのか?ディフェンスも良くなっていることを考えるとダークホースかもしれない。

ARI 低ポイントではあるがすべてはマービンハリソンJrで覆る
かもしれない。

全体ランキング

全体ランキング(抜粋)
前部をご覧になりたい方は上の画像をクリックしてください
Googleスプレットシートに飛びます

HOUの圧倒的なポイントに恐怖すら感じます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
昨今AFCの強さが目立っていましたが、トップ10の実に7チームがNFCであります。
最初にも言いましたが上位200位までのポイントしか入力されていないこと、ディフェンス力が全く反映されていない点と昨シーズンのケガ離脱選手のポイント低下やルーキー選手は考慮されていないので、この順位を鵜呑みにはできませんが全く的外れとも言えないような…(ベアーズがかなり強くなっているし) なかなか面白い結果になったかなと思います。
早く試合が見たいぞ‐‐‐‐‐(´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?