sapporo_film_slide_digest

8/8に行われた月面着陸の特典写真スライドが完成しました。
そもそもはcube gardennで行われたsleepy.abのワンマンの会場SEを山内に作ってもらったところとても良かったのでその曲に合う写真を撮ろうとなったところから始まりました。

しかし困ったことになんか全然イメージと合わずこれはフィルムだなとなったところからがもう大変でした。
フィルムでの撮影は写ルンですを一回使ったことあるかないかみたいな感じだし。
まずkonica c35という安くて良く写ると評判のカメラをネットオークションで購入しましたが2つとも不良品でした。960円だったから仕方ない。
フィルム機を初めて触るものだから壊れているのか、自分の使い方が悪いのかわからなく色々調べているうちに日にちだけ経ってしまい、もうなんか腹が立ってきたのでやけくそで本家のrollei35を買ってしまった。

そして36枚のフィルムを撮りきってネガに何も写ってないじゃないか!?と激昂したり。(現像してもらわないとフィルムに浮き出てこないというのをあとで知るレベル。)
てっきりそのままネガをスキャンしたら絵が出てくる魔法のようなものと思ってしまっていました。
そんなレベルから始まったのでなかなか思ったような写真が撮れない。
そもそもデジタルカメラでは画面やファインダーにどう撮れるかが投影されるのでスナップ感覚で撮ってた部分が多かったのでとてもこれには苦戦した。
露出、目測など気にもしていなかった。
いやー勉強になったな。なるほどなと。
カメラの仕組みがようやく少しだけわかった。sukosi。
なので今回は極端に暗かったりしたものも多いんだけど山内の曲がそれをありにした。
山内のインストのSF感はrollei35の少し粗くてレトロな感じがとても相性が良かった。すごく良いんだよなシンプルだけど。(シンプルではない。)
ギター1本でここまで表現できるかっていう。
(正確にはエフェクターが足元にずらっとあります)
写真と合わせた時に何らかの意味をもたらす感じは流石だなと。
自分の曲は自然とCOXTAX_AX(planar)で撮ったほんわかしたものになった。笑
その感じも面白い。

sapporo_film_slide収録曲

1. cube_se01(山内憲介)
2.cube_se08(山内憲介)
3.cube_se06(山内憲介)
4.machi (sleepy.ab)
5.film(成山剛)
6.potsun_live(成山剛)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?