決断

前に進むために、自分とよく相談した上で通信制大学の教育学部に入学することに決めた。

ずっと前に進みたかった、進もうと思ってた。でも前に進めなかった。なぜって、人と違う生き方をするのが怖かったから。だって言い訳できないから。しんどくなることを知ってたから。

でもふとこの言葉を思い出したんだよね。

『山は西からでも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける 』

『 不安や怖さはつきもの。覚悟を決めてまずは動き出してみる』

『 エレベーターの最低階には上へ行くボタンしかない。後は君がボタンを押すだけだ』

足踏みしても靴底は減るだけ。しんどくても成し遂げられたらきっと自信になる。自分はちゃんと努力できたんだって、証明したい。自分を少しでも認められるように1歩踏み出してみることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?