20240304 日記

・私はあらゆる物事において0か100かしかなく、白黒はっきりさせたい性格だが、最近になってこの考え方を改めないとな~と思い始めた。
・私は人生目標のひとつとして"おもしれ~人間であること"を掲げているが、その人特有のおもしろさというのは、実は私がこれまで価値がないものとして見做してきた1から99の中に、そして白と黒の間、ねずみ色だか灰色だかグレーだか知らないが、そのようなグラデーションの中にあるんじゃなかろうか。そう思ったらこれまでの私って"おもしれ~人間であること"を達成できていなかったのでは?いやこんなこと考えている時点で"おもしれ~人間であること"は十分に達成できているだろ…とぐるぐる考えている。

・そして私は先を見すぎて、まだ訪れていない出来事で不安になって、目先の物事をおろそかにしてしまうということが往々にしてある。
・人生を賭けたってすべての事象を把握して理解することなんてできないんだ!と悲観的になっていた時期がある。なんてこったい。今なら「死ぬまでにひとつでも多くの事象を把握して理解したい」にシフトチェンジできるのだろう。

・数年前に比べれば生活を続けるのが上手くなってきた。どうしようもない気持ちに襲われたって、少しの間考え込んだって、そのあとは、今日は早めに寝るか~と切り替えることができる。

・私がいまだに0か100かで考えてしまうこととして、恋愛とか結婚があると思う。永遠なんてものはないと思っているが、一緒にいたい人とは永遠でありたい。これは永遠を信じているからではなく、あなたと永遠でありたいよという気持ちの表象にすぎないが、そのような気持ちをだれかに一度でも抱いてしまったら、それを裏切られたとき、損なわれたとき、失われたとき、私はひどく人生に失望して、相手のことや自分のことを底なしに恨んでしまうだろうなと思う。このようにして先のことを考え、0になる未来を憂いて不安がり、いずれ0になる瞬間が訪れるなら最初からいらないよ~抱えたくないよ~と思って、それが1であろうと99であろうと手離してしまう。

・こんな性分でありながらも、やっぱりひとりはさみしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?