見出し画像

好きだけど嫌い、嫌いだけど好き

あなたはお酒についてどう思いますか。
私は好きだけど嫌い。
頻繁に飲む訳ではないですが。
恐らく、同じ思いを持っている人は多いと思います。

昨日友人と飲み会に行ったのですが、飲みはじめた時点ではお酒が大好きだったのに、今は大嫌いです。
でも数日すれば、お酒を飲みたいなぁと何となく思っていることでしょう。
魔性の女のような魅力があるような気がします。

今日のnoteはお酒の好きなところと嫌いなところを書いてみます。
わざわざ言語化することではないですが、これをすることですっきりできるかもしれません。

【好きなところ】
・美味しい
めちゃくちゃ浅い理由ですが、これが一番大切。
私はお酒のアルコール特有の味が結構好きです。
小学生のとき、ちょっとだけビールを舐めただけでとんでもなく不味かったのに、なんで大人になるとあんなに美味しく感じるんやろ。

・楽しい
これまた全員が挙げるようなあっさい理由。
お酒を飲むと本当に嫌なこととか複雑なことを忘れて楽しい気持ちになります。
お酒を飲んで悪口を言ったり、攻撃的になったりすることは無いので酒癖は良い方だと思います。

【嫌いなところ】
・乾杯の音頭
お酒が来たらすぐ、なにも言わずに乾杯するだけなら全然良いのですが、ちょっと長めのセリフを頼まれたりすると本当に嫌。
普通のことを言っても変な雰囲気になるし、ボケても絶対にウケない。あれに正解がない。
乾杯の音頭をとっている人を見るのも苦手。
一旦気落ちをしてから飲むから、一口目のお酒があまり美味しくない。

・調子に乗った奴の行動
飲み会の中盤以降になると、調子に乗った奴が周りの人を煽りだし、グラスのお酒をなくさせようとする。まあ、これだけなら許せるけど、勝手にお酒を頼み出すのが嫌。
全員もう一滴も飲めないくせにノリで何杯も頼みだす。
他の人が注文をキャンセルすれば良いのだけど、楽しい気持ちになっているし場をしらけさせる訳にもいかないから、何も言えない。
結局、グラス満杯に入ったお酒4本くらいと唐揚げが残ったまま、お会計になります。
無駄な出費やし、とても環境に悪い。
その時はそこまで感じないけど、次の日酔いが覚めたときにすっごい腹が立つ。
いちいちこんなことに腹を立てているから、私は友達が少ないのでしょう。

・眠れなくなる
お酒を飲むと鼓動が激しくなり、眠れなくなります。
お酒を飲むと眠たくなるイメージがありますが、私は逆に眠れなくなります。
普段から眠れないのに、お酒の力を借りることもできません。
昨日は結局2時間程度しか眠れませんでした。これは過去最短です。(飲酒した日の睡眠時間)

・種類が多すぎる
お酒の種類って多すぎないですか?
リキュールとかだけでも多いのに、カクテルになることで数が急増しやがる。
意味不明な名前ばっかりなのも腹立つ。
なんや、スクリュードライバーって。工具すぎるやろ。ほんで味は甘いんかい。
絶対に他の名前あったやろ、オレンジウォッカとか。
お酒なんか後半ほとんど味がしないから、そんなに多くの種類ある必要ないやろ、と思ってしまいます。

・ワンチャンがない
未成年のときは、飲み会をするとワンチャンがあると聞いていたので期待していましたが、全然そんなことありません。
たとえ酔っていても、結局はビジュアルが良いやつが勝ちます。
お酒があってもなくても結果は同じなのです。

適当にお酒の好きなところと嫌いなところを書いてみました。これ以上挙げ出したらキリがないので、この辺にしておきます。
改めて見ると、圧倒的に嫌いなところの方が多いです。
しかし、私はバカなので「美味しい」「楽しい」という浅いけど強すぎる理由に釣られてお酒を飲み続けます。
全然大酒飲みではないので、心配する必要はないでしょうが、お酒は程よく飲みたいと思います。

すっきりしたので寝ます。
おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?