見出し画像

自然による集中力の向上 /day53

皆さんは自分が集中できる環境をどう作っているだろうか?
僕は以前友達とそんな話をしていた。

その友達が普段パソコンで作業する時には森の環境BGMを流すことで集中力を上げていると話していた。そのBGMは鳥のさえずりや川の流れる音、鈴虫の鳴き声などが流れているものだ。

彼曰く、歌詞がある音楽だと歌詞が気になってしまい、歌詞なしのBGMを探していた結果森の環境BGMにたどり着いたらしい。そのBGMはとても落ち着いて集中できるとのことだった。

その話を聞き、半信半疑でその森の環境BGMを流して作業をしてみると、僕も同じ感覚に陥った。街中の建物の1部屋で作業していたが、まるで自分が作業している建物の周りには自然が広がっているような感覚に陥り、とても心が穏やかになる感覚を覚えた。

僕の地元が比較的自然が豊かな場所だったわけか、自然を少しでも感じることでとても心が安らぐことを知った。都会で暮らしていると、僕はどこか息苦しさや肩に力が入ってしまうような感覚を持っていた。久しぶりに実家や田舎へ旅行すると、肩の荷が降りたような、心の奥底が落ち着く感覚がある。もしかしたらキャンプが流行った理由も僕と同じ感覚が理由なのかもしれない。

いま集中力を高める方法を探している人や、悩んでいる人がいたら、ぜひ自然の環境BGMを流しながら作業するのをおすすめしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?