見出し画像

noteを始めた訳

「なんか”圧”があるでしょう?」

漫画家のるびーさんとインスタライブをした時に言われて、ハッとしました。
「子育てではなく、自分や旦那さんのことをメインに描いているんですね」と何気なく聞いたら、返ってきた答えです。

「心当たりは…あります」と濁しましたが、心当たりしかありません。育児のことをインスタで描いていると、「育児はこうすべき」というやんわりとした指導や、「間違ってますよ」という修正のコメントをもらうことがあります。それだけ、世のママさん達が、育児のことを真剣に考えているということだと思います。

コメントは自由です。そういうコメントで、新しい視点をもらうこともあります。私はインスタで、沢山の方にフォローしてもらったおかげで、マンガのお仕事などをちょこちょこ始められたので、フォロワーさんに感謝してもしきれないですし、そういうちょっと厳しい部分があることも承知で続けていこうと思っています。

でもそこで描くテーマを変える、という発想に至ったのですね、るびーさんは。「カッコイイなぁ」と思いました。ちなみに、るびーさんは、noteで自分のマンガも販売してるんです。語彙がなくてもどかしいのですが、すごく面白かったです。オススメです。

このままだとカッコイイなぁ、私にはできない…って切り離すか、悔しい…って嫉妬に狂いだすがの2択なのですが、それはあまりに情けないですね。そういう時は真似して自分も始めることにしています。

インスタを始めた時もそうでしたが、他の人があまりにも眩しくて、自分が情けなく思う時は、自分でやってみるに限るのです。(言い聞かせている)

試しに一つ、私が自画像にアホ毛を描くに至った理由の話を描いたマンガをポンと載せてみました。そしたら思った以上にスキをくれた方がいて。調子にのって、違う話も載せたらなんと…

100円サポートしてくださった方がいたのです!!(´・ω・`)
(と書いてる最中に500円まで…)

100円、500円って…!私、神様宛てでのお賽銭でも15円くらいですよ(セコくてすみません)。ただの人である私に、お会いしたことない方が、私のマンガを読んで、サポートという形で100円くれたのですよ!!

実は昨日は、インスタライブの反省(めっちゃ楽しかったけど、攻めた話はできなかった、質問も拾えなかった、偉そうに育児の話してたかも…等々)で、一日とても落ち込んで、何も手につかず、ブタのように転がっていたのですが、そんな時に、このサポートの通知をみて、なんていうんでしょう…

心にポッと、灯がともったのです。

子供たちが大好きで、忘れたくないので、育児エッセイマンガはまだ描き続けたいと思います。でも、私には母である以外の側面もあるのです。自分自身のエッセイや、できれば創作マンガも描いてみたいのです。良いものができたら、自分で販売してみたいとも思うのです。

通知が来た時、そういうことが私にもできるんじゃないかと、実感できたのです。わくわくしています。

もっと自由になるための、自由帳。

…ちょっと恥ずかしい奴ですね。あ、「自由」についての話も、また今度かきたいなと思っています。今日はこの辺で。




この記事が参加している募集

自己紹介

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。 わたしの自由帳を気に入ってもらえたら、放課後に缶ジュースを奢るような気持ちで、サポート頂けると嬉しいです。