眠井アヒル

2児(0歳と3歳)の母で、育児エッセイマンガなどを描いています。Noteでは、もっと自分の過去のエッセイマンガ、創作マンガをアップしたり、日々考えた事などの文章も載せていきたいなと思います。

創作マンガ「ウソから出たいマコト」1章の制作過程

創作漫画を久々に無理矢理、描いてみた。そして佐渡島さんのDMに32pネームを2つ送って、Zoomで、いろんな話をさせてもらった。 そこから、喫茶店の話のネームを仕上げ…

絵柄が変わった理由ー育児エッセイから、創作マンガへ

久しぶりのNOTE。更新滞っていたけど、週1くらいのペースで復活しようと思います(^^♪更新していない間も、過去投稿へぽつぽつとコメント頂いていて、びっくりしました。あ…

迷惑をかけてはいけないという気持ち

今回、夫と久々に喧嘩したのがすごく自分の心に刺さりました。 「なんで俺に怒るの?」 …はっ!!!ほんまや!!! 「迷惑をかけちゃいけない」ってお仕事の相手には…

ハッピースクワットの成果と、エッセイマンガの制作過程

毎日、満面の笑みでハッピースクワットをしているお陰で、足腰が鍛えられた次女。 その力は、大体披露してほしくないところで発揮される。 結局、長女が泣くし、部屋が散…

長女の涙と付け焼き刃ハロウィン

仮装するタイプじゃないし〜…なんて考えてて、自分には無縁だという思い込みが強く、子供と楽しむことをすっかり忘れていた。 付け焼き刃はハゲかけていたけれど、稲妻…

マンガ専科の最終講義の裏で

半年間、コルクラボマンガ専科というオンラインスクールを受講していました。 そして、昨日、5時間に及ぶ最終講義が終わりました。時差の関係で、オーストラリアでは午後3…