見出し画像

社会人向け-スキマ時間で人生が豊かになるYoutuber5選

今日は、ちょっぴり意識高め&真面目系な記事を書きます。

テレビよりもYoutubeを見る時間の方が長くなっている私は、最近Twitterやネット記事からだけでなく、Youtubeからも色々な「知識」を得ております。

(なぜYoutubeを見るようになったのかはこちらの記事カラ↓)

基本的にはバラエティー系のYoutuberさんをめちゃめちゃパトロールしているんですが、それ以外のジャンルも結構チェックしています。
ゲーム実況(兄者弟者さん、ポッキーさん…)とか、歌系(シラスタさん、Kecoriさん…)とか、芸能人(佐藤健さん…)とかね。


また、
ちょっぴり意識高めなチャンネルにもちょこちょこ登録しております。私が言っている"意識高めなチャンネル"というのは、「私生活や仕事に活きる情報が得られたり、人生がちょっぴり豊かになる」チャンネルのことです。
もちろんYoutube自体の存在が「人生が豊かになる」ものだと思っていますが、今回は社会人向けで考えてみました。

実はこうして毎日noteを更新できているのも、自分の意識だけで実行できているのでなく、意識高めなYoutubeを見て、自分に刺激を与えてモチベーションを上げているからです。


今回は、社会人の方に是非おすすめしたいYoutuberさんのチャンネルを5つご紹介したいと思います。


サラタメさん(チャンネル登録者数:32.6万人)

『嫌われる勇気』『伝え方が9割』『メモの魔力』…などなどビジネスマン(もはや学生の方でも)であれば一度は耳にしたことがあるような名著を分かりやすく15分程度の動画にまとめてご説明してくださいます。

だいたい本の結論(言いたいこと)+目次で言うと1、2コくらいの内容を1本の動画にまとめてくれています。
サラタメさんが本当におすすめだと思う本しか紹介されていないそうなので、確かに為になる情報ばかりです。

分かりやすくまとめて説明してくださるので、画面を見ないで耳で聞いているだけでも内容が理解できます
私は割と夜寝る前の子守歌として聞いてることが多いです笑(きもいし、ちゃんと聞けって話ですよね)

でも時々アイデアとか、書き留めておきたいことが思い浮かんじゃって、急いでEvernoteを起動して、脳も目も起きちゃうなんてことがあるのでお気をつけあれ。


学識サロン(チャンネル登録者数:11.8万人)

学識サロンさんは「サラタメさん」と結構似ていて、ビジネス書の内容を動画で分かりやすく解説してくださっているYoutuberさんです。
サラタメさんとも紹介している本がかぶっているなんてこともありますが、サラタメさんよりもより短い時間(5分~10分弱)で解説してくださっているので、より端的に知りたい方にはおすすめです。

正直、この2チャンネルの違いは気にしておらず、紹介している本の内容でジャッジして見ています。
このお二方のYoutubeをチェックするだけでも大量の良質な情報を得られるのでビジネスマンの皆さん是非見てみてくださいね。


メンタリスト DaiGo(チャンネル登録者数:205万人)

言わずとしれたDaiGoさんもYoutubeのチャンネルを開設しています。
主に心理学の論文をもとに我々の私生活に役立つ情報をご紹介しています。ほぼ編集なしで、ずっと流しっぱなし(撮影しっぱなし)の状態の動画なのに全然見れちゃうのがすごいです。早口でしゃべることによって飽きさせない工夫をされているんだとか。

結構時事ネタにも敏感で、今役立つ情報を教えてくださるのでタメになります。「うわ、うまいことDaiGoの手の平で踊らされている…!」とか思いながらもサムネにつられて見ちゃいます。そんな動画です笑

1本の動画も長い、かつ趣旨からちょっと脱線した補足情報も話しているので、結論を早く知りたい!タイプの方はちょっともどかしくなる動画かもしれません。が、普通に雑学も学べるので私は結構ちゃんと見ています。


THE FIRST TAKE(チャンネル登録者数:75.5万人)

ここにきて私の趣味色が出まくっちゃっていますが、是非「本物」を見たい方々におすすめしたいのがこちらのチャンネルです。
チャンネルの概要欄にはこんな言葉が。

「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。
“音楽とは、何か。一発撮りで、向き合う。”

アーティストの本気が見れるので、音楽好きじゃない方にも見て欲しいし、音楽好きにはもっと見て欲しいな。ライブみたいな緊張感を1発撮りという条件によって生み出せちゃってるこのチャンネル考えた人すごいですサイコーです!

最初に出した動画でも5か月前(2019年11月15日)とかなので、この半年弱で75万人も登録者がいるのすごいですね!


のがちゃんねる(チャンネル登録者数:45.5万人)

このチャンネルの影響で、すっかり毎日筋トレをするような女になりました。在宅ワーク中も健康的に過ごせたのはのがさんのおかげです。

筋トレやヨガ、ストレッチなどが学べるチャンネルです。私は週に2日くらいHIIT&腹筋をやっています。個人的にはこのチャンネルがあれば正直ヨガとか通わなくていいんじゃないかなと思っています。笑
毎週日曜日にはLIVE配信をしているので、のがさんと一緒に早起きして筋トレをしてみてはいかがでしょうか!

こんな状況だから今までバタバタしてできていなかった「何か」を始めるチャンスです。ついつい忘れてしまいがちですが身体は大切な資本です。いくらお金があっても、健康的な身体がなければ、旅行に行くこと・子供と一緒に遊ぶこと・友達と楽しい時間を共有することは叶いません。

是非この機会に新しいことにチャレンジしてみてくださいね。



ということで、私がおすすめな5チャンネルを紹介させていただきました。
みなさんの人生が少しでも豊かになったら嬉しいです。もしおすすめの動画があれば教えていただけると嬉しいです!


ではまた

この記事が参加している募集

私のイチオシ

「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。