見出し画像

予定より早くない?!

≪今までの治療経過≫
2020.1~ 
自己流で妊活開始
2021.9~  
立川ARTクリニック初受診
一通り検査後、服薬治療とサプリ摂取開始
先生から「このままタイミングでいくか、体外受精に進むか」と聞かれ、体外受精を希望
2021.11
1回目採卵。12個採卵→6個胚盤胞(グレードは聞きそびれ)→凍結
2022.1 
移植前周期で決められた薬を飲み始めた矢先、TSHが再び高値
⇒現在、移植延期中・・・
 TSH安定したら再開予定

こんにちは。
今日のお昼はさんまを焼いたのですが、夕食も鮭を解凍してしまっていたので
1日魚三昧になってしまいました。部屋もさんま臭がかすかに漂っていて、ファブリーズをしながら少々うんざりしている今日この頃です。
さんまはとても美味しかったです。


何でこういう時に限って早く来るのでしょうか。
生理が!!!


今朝、生理が来ました。
まぁ、それ自体は良いのですが。

冒頭で紹介している経過の一番下にもあるように、
今、TSHが高値となってしまったため移植延期の状態です。

クリニックからは、甲状腺の先生から体外受精再開OKのお達しが出たら、
次の生理が来た時に連絡して、移植前周期から予約を取り直すようにと指示されています。

以下は私の勝手な希望的観測なのですが、、、
・2月2週目中頃で生理開始
・2月3週目始め~中頃で甲状腺の病院に行き、TSH再検査
→もしこの時点で数値が下がり再開OKが出て、
 かつクリニックからこの周期を移植前周期として
 手元に残っている薬を服用再開しても良いと
 言われれば・・・
次の生理を待たずに治療が始められるので、少しでも早く移植まで辿り着ける!という算段でした。

体外受精を経験されている方皆さんが同じかは分かりませんが、
私の通っているクリニックのスケジュールでは、移植前周期として
服薬を開始するのはD14からなのです。

今回、生理が早まってしまったことで、
甲状腺の病院に行く日が限りなくD14に近付いてしまいました。
そうすると、クリニックの予約が取れるかも分かりませんし、先生にスケジュールを作成していただくので、時間的にもちょっと難しい気がしています。。。

あくまで私の希望なので、予定通り生理が来ていても次周期からしか始められないかもしれませんし、そもそもTSHが下がっているかどうかも分からないのですが・・・
私は非常にせっかちな性格でして、ついついこうやって焦ってしまうんですよね。。。
1~2ヶ月移植が遅れることで、何か大きな不都合があるわけではありません。
でも!でも!!でも!!!焦ってしまうんです。

今までの経験上、焦って良いことは何も無いのも理解しています。
しかし、分かっていても気持ちは急いてしまいます。
いくら私がここで慌てようが騒ごうが、先生の判断が全てなので
どうにもなりませんが、1人でアワアワしてしまいました。

『急がば回れ』
これが、私の生涯を通したテーマかもしれません。


移植延期が決まった当日、泡を食いまくる私に、夫は理解を示しつつ宥めつつも呆れていました。
またこんなことを1人で勝手に想像し、人知れずアワアワしていると知られたら恥ずかしいので、ここで留めておきましょう。


お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?