見出し画像

【レポート】集客expl合宿に参加して

今回は6/6(火)~6/8(木)に
静岡で行われた
「集客explosion合宿」に参加してのレポートです

いや~今回は参加して
頑張って決断して
過去の自分を乗り越えられて
本当によかったです

この集客explosion合宿の概要として
ビジネスをしていく上でのポイントとなる
「集客」について、
・マインドセット
・コミュニケーションの方法
・告知の方法
・案内の方法
・案内後のオペレーション
・告知前のステートの整え方

などを3日間で学び、即実践するアクティブ合宿講座です

内容盛りだくさんですよね


実は、私は似たような集客合宿には
コロナ前に参加したことがありました

その時、実は結果としては
「大惨敗」といっていいほどの結果でした。

その時は、
大規模セミナーへの集客ということで
合宿に参加しました。

強者は40人以上の集客した方もいましたが
自分は全然集客できず
わずか7人くらいという結果

正直、1週間くらい落ち込んでいました笑

その経験があって、
今回、「集客かぁ」と
正直トラウマを思い出しながら
気が進まぬ中で
でも、これからを考えると
乗り越えねばと思って参加しました


<合宿前のアクション>

合宿での変化をお伝えする前に
合宿前に行ったことは
以下の通りでした

・1ヶ月Noteのブログ投稿100記事チャレンジ
・Facebookでのコメントや挨拶メッセージでのエンゲージメントUP
・Instagramでのコメントやいいね
・公式LINEの特典「すぐに睡眠をよくできる睡眠13か条」の設定

特に、1つ目のブログ100記事は
1ヶ月で達成できて
無事に投稿数のバッジをもらえました
実は100記事になったらフォロワーが急増する現象が起き増した

どうやらアルゴリズム的には100記事が重要な基準みたいです

前回の大惨敗の反省をもとに
今回は上記のような
「専門家として認知してもらう」という
アクションを1ヶ月頑張ってみました

そんな中で合宿を迎えました

<合宿中>

合宿が始まると
・新しい学びのためのマインドセット
・従業員から経営者に成長するためのハードル/コスト

の学びのセットアップ話の後に、

今回の合宿を良いものにするための
最初の難関「ゴール設定」のタイミングになりました

ぶっちゃけた話をすると
元々、参加前にメンターと相談していて
新プログラムのモニターさんを数人獲得できると
今後の進展でもよいよね
という話をしていました

その上でのゴール設定で
最初に私が設定したゴールは

なんと「3人」でした

ここが集客できている方と比較して
お恥ずかしいところですが
参加前の自信のなさが
表れているところだったと思います

本当はこの人数の3倍以上を集客できないと
そもそも新規のモニターさんも獲得できない
ということを念頭に置けていなかった

そして、何より集客については
自信を喪失していたのが
表れていました

そうして、チーム3人での3日間の集客目標
「23人」という目標を決めました

そうしたら、何が起こったか

この低い目標設定をみて
講師の方から
「これは1時間で達成できる」
というご指摘があり

だから1時間すぐにやろうという話になりました

そこから1時間
チームの3人で取り組んだ結果は
なんと、たったの「1人」

今回、チームで話し合って決めて
自分のこども睡眠カウンセラー協会の運営の活動の中でも
リーダーとして成長する必要もあり
チームリーダーになりましたが
この1人という結果に
やはり落ち込みました

私ではやはりダメなのかと。。。

そんな中で、

会場に戻ると
講師の方から上手くできなかった
部分に対してのご指摘があり

特に
「チーム内で情報のシェア」が
できていないことに対して

講師から
「それでなんでチームをやってんだ!!!!!!」という
愛ある叱咤激励をもらいました

言葉の発生と共に宙に舞うペン
キャップが壊れていないのが
プロのなせる技

そのあと、
この最初に立てた目標で良いか?
との問いに目標3件としていたところを
目標15件に変更しました

さらにもう一つの課題は
チームメンバーにきちんと指摘できない
自分の弱さをご指摘いただきました


そのあとは、半日かけて
「明日の朝8時までに目標を達成できなかったら合宿を終了」
「コミットしてください」

という指示のもと1日目は終了し
集客アクションに移行
その後、柚木の郷という温泉施設に
会場から移動しチームで集客開始

電話
メッセンジャー
LINE

などありとあらゆる手段を使って
集客をしました

この時に
チームで必死に作業しながら
お互いにどういうコンテンツを持っていて
集客のカウントをどういう基準にするか
コンセントがある場所はないかなど

チームでアクションしていました

私は今回は
これからリリースする
「1ヶ月でできる睡眠改善プログラム」の
リリース記念として
「無料カウンセリング」と
LINE登録特典で合宿前に設定して
「すぐできる睡眠13か条」のお渡し
という形で集客をしました

行動を続ける中で
私自身も前回電話があまりできなかったので
すぐに件数の獲得に繋げられなかった経験から
電話が可能な方には直接電話するようにしました

アクションをスタートさせてから
メッセージを送っていると
しばらくして
レスポンスの
メッセージが返ってきました

そのメッセージは
「無料カウンセリング希望」と
書いてありました

この返信をいただいた時に
本当に嬉しかったです
涙が出るくらいです

その後も続々と
レスポンスが返ってきて
今は必要ない方
ぜひ!という方もいましたが、
申し込みを0時前に8件いただけました
この時点で過去最高記録になりました

そして、チームメンバーにも
アクションがどうなっているか?
ちゃんとできているか?
ときちんと愛を持って指摘することもでき
チームの集客も進んでいきます

その後も
メッセージを送り続け
夜も朝の返信を待つために
できるメッセージ送信を頑張り
気付いたら
床でPCの前で気絶するように
力尽きて朝を迎えました
朝の6時くらいから
返信が来たりして
諦めずに対応
最終的に朝8時前には11件の申し込みに達し
自分の中では過去最高の2桁集客になりました

その後、合宿が進むにつれて
続々と申し込みをいただき、
最終的に目標の15件を超えて
17件の申し込みをいただけました!

今回、いただいたどうして
目標を達成できたのだろうと
返信のメッセージを分析をしてみると
やはり参加前から
専門家として認知していただくためのアクションが
できていたことからだったと思いました

あの時からチャレンジをしていおいて良かったと思いました!

過去の自分を超えられた!
何より嬉しい瞬間でした!

私が集客が進む中で
チームの集客もすすみ
23件の集客は達成して
最終的に3日間で3人で37件の集客を達成できました!
チームでも最高の結果をそれぞれ手にできました!

本当に嬉しかった!

さらに、残り3分しかなくても
諦めず1分半でLIVEを
メンバーにあきらめずやろうと
言えて、アクションしてもらうことができて
リーダーとして嬉しい瞬間がありました


合宿2日目は
集客の結果のフィードバックと
アメリカ統合心理学協会の技法を用いた
心理的な解放や価値観の入れ替えなどを行いました

私が行った価値観の入れ替えは
経済分野についてで
お金で大切にしている価値観
大切にしたい価値観を書き出しました

ざっくり言うとそこでの変化としては
「今ある状況の中から型の中での良いものを見つけようとしていた」
という価値観から
「自由にすれば楽しくできるし本来の姿だろ」

という状態に変わりました

自分本来のものに戻ったような
感覚取り戻したということが今も続いています

その後、Breakthrough Sessionと呼ばれる
建築で使われる鉄の棒を曲げるアクティビティをやりました
達成できるイメージを頭にインストールするアクティビティです


これ、やると頭の中が晴れるようになり
すごい感覚がありました
皆さんにもおすすめします

詳細は自分の身近にいる
JAIP アメリカ統合心理学協会日本協会の
マスタープラクティショナー以上の方から受けることができます

合宿3日目は
どうやって合宿が終わった後の再現性を担保していくか

そして、講師からセールスの順番について
実演がありました

これから、私もお客様との一緒の未来を見るための
セールスをしていきたいと思う実演でした

そんな形で合宿を終了!!!



今回は、参加する前は本当に
「嫌だな~」「自分にできるかな」など
自信を喪失していた小さい自分がいましたが
チームの力を借りて
今のままの自分ではなく
大きい自分になろう
自分のやってきたことを信じて
よいエネルギーで
自分に関わる全ての人に
コミュニケーションをとっていければ
これから今までとは違う世界線の
自分になれると思える非常によい合宿でした

講師を務めてくれた瑠璃オータニさん
アシスタントを務めてくれた岩下玲子さん
チームメンバーの島田さんと月森さん

そして、私に関係する全ての皆さんに感謝だなと思いました!
皆様、本当にありがとうございました!


あと、ビジネスで悩んでいるかた
アクションが未完了だらけになっている方は
瑠璃オータニさんからレッスンいただくと
学び・成長できることが本当に多いです

そこら辺の起業塾より
圧倒的に自分の経験を大切にしてくれて
問題と向き合わせてくれて
愛ある指摘をくれて
もう一度再起動して進む機会が見えきますので、
ぜひお話を聞きたい方はご連絡ください!


もし、今回の話に興味を持ってくれた方は
特別に無料カウンセリングを行っていきたいので
以下のLINEにご登録いただき
「無料カウンセリング」とメッセージください

また特典として
睡眠を良くできる睡眠13か条を受け取れますので
LINEに登録されたら13とメッセージもくださいね!


読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?