見出し画像

【QOL】感謝の気持ちで、今日も元気に健康に♪

今日は〇〇が足りないと肥満につながるという話。

来週でコロナが5類に移行が迫る中で
例の感染症で重症化しやすい方で

救急に運ばれてきた人の9割が

「肥満」だったとのこと

改めて、この感染症が広まる中で

救命救急の看護師さんからの言葉が

忘れられない学びでした

「でも、運ばれてくる人は生活習慣から

運ばれてくるべくして来てるんですよね」

「本当に助けようかどうか迷う方ばかりでした」

「もっと痩せてくれればいいのに。。。」

というお言葉

当然、対応にあたる看護師さん達も

重量のある身体を持ち上げることが

何度もあり

「かなり疲弊しています」

と言っていました

病院内で奮闘してくれていた看護師さんや
他のコメディカルの皆さんには感謝だなと思っています

みんなもそう思いますよね?

そして、この話に関係することで

覚えておいて欲しいのは

「睡眠不足」って

一番は「肥満」に繋がるんです

なんでかというと、睡眠不足の状態だと

・食欲が増す

・脂質、糖質、炭水化物を好んで食べるようになる

・運動しなくなる

・我慢できなくなる

という肥満になるのを助長する要素満載だからです

その上で言い換えれば

『日本社会全体で睡眠改善ができれば』

当然「肥満」の方が減る形になりますよね

すると、間接的には

看護師さん達やコメディカルの方達の

負担を減らせるということに繋がるわけで

『社会的な生命の安全を確保できる』

ことに繋がっていきます

だから、私はこれまでも研究や学びを

してきましたし

今後も睡眠をベースに

『QOL向上できる健康法』を

世の中に伝えていきたいと思っています

この3年間でメディカルにお世話になった方へ

一緒に恩返しをしていきませんか?

応援よろしくお願いします

その前にあなたの健康を

簡単にチェックしてみましょう!

今回『健康鑑定』を

LINEに登録した方の中から抽選で10名だけ

無料でプレゼントしようと思っています。

登録したら『健康チェック』と送ってください↓
LINE登録はこちらから!
https://lin.ee/dPgzJGo

#睡眠栄養指導士

#肥満改善

#健康ダイエット

#睡眠不足

#メディカルの方に感謝

#健康チェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?