見出し画像

買った本2023年1~3月

こんにちは。趣味で本屋をやりつつ趣味で本を買っております、イグチです。
読んだ本レビューは自分やフジモテキイグチのインスタでやっているので、買った本という観点でまとめを作ってみます。自らの戒めのために。あとレビューには載せてない本もあると思う

てきちゃん引っ越しの為譲り受ける

『プリンセスメゾン』
・もらう前に既読
『紛争でしたら八田まで』
・未読(もらう前に、無料公開していた分は読んだ)
・「せんそうでしたらやたまで」と読むかと思ってた。いろいろ違う
『はじめての編集』
・未読
『山學ノオト』
・ちょっと読んだ
『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』
・パラ見
・次読むのはこれかな
『消失の惑星』
・未読
『推し、燃ゆ』
・未読

『無有』
・未読
『印刷に恋して』
・未読
『谷崎潤一郎文学の着物を見る』
・未読
『究極ずぼらウマいレシピ』
・未読
『教養としての都市論』
・読んだ
『フェミニズムはみんなのもの』
・未読
『新しい公共空間のつくりかた』
・未読
『英国一家日本を食べる』
・未読

『2020年6月30日にまたここで会おう』
・読んだ
『日本マンガ全史 「鳥獣戯画」から「鬼滅の刃」まで』
・未読
『武器としての交渉思考』
・未読
『檸檬』
・未読
・未だに智恵子抄と区別がついていないのできっちり読みたい
『堕落論』
・未読
『僕は君たちに武器を配りたい』
・読んだ
『向田邦子 シナリオ集』
・読んだ

日本の古本屋


『アッジェのパリ』
・読んだ
・年末にヨーロッパ旅行に行き、パリのイメージが大きく変わったのと、
・こんだけ大きい写真の本は初めて買った
・日本の古本屋も初めて使った

アニメイト通販(展示会「ドロヘドロ展」事後通販)


『ドロヘドロ スケッチブック2』
・パラ見
・漫画とかの展示、会期中にグッズ増やすやつあるが基本的に反対派
・ていうか願わくば見に行きたかったわ…まあ、大阪と神戸と2回行ってるからね

toi books


『LOCKET BEAR ISSUE 野生の造形』
・パラ見
・早くちゃんと読みたい
『近藤聡乃エッセイ集 不思議というには地味な話』
・半分くらいは読んだ
『シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々』
・未読
・パリに行ったとき、一応寄ったんだけど、めちゃくちゃ並んでいて入れず、、ちょっとした以上の観光地だったよ。

ジュンク堂書店大阪本店


『ひとつにならない 発達障害者がセックスについて語ること』
・読んだ
『彼女は頭が悪いから』
・読んだ
・たしかこの時、同時に資格の参考書を購入している

1003(神戸・元町)


『日常2』
・パラ見
・1の方は気になるなと思ってたところに友達にいただいた。読んだ
『踊るミシン』
・読んだ

Amazon Kindle


『鍋に弾丸を受けながら』
・読んだ
・WEBでも読んでいるんだけど、普通に読み飛ばしている話あるな

『FX戦士くるみちゃん』
・読んだ
・今連載中の芽吹編がすごくおもしろいんだけど、序盤は割と導入が下手だなと読み返してみて感じた

『A子さんの恋人』
・読んだ

ジュンク堂書店大阪本店


『Casa BRUTUS 2023 JANUARY 聖なる建築100』
・パラ見
・私の記憶の中では櫻井翔さんの表紙だったが、購入時点過去号だったのもあり長濱ねるさんのものしかなかった
『それでも女をやっていく』
・読んだ
『ぷにるはかわいいスライム 3 特装版』
・未読
・写真を撮るためにビニールをはがしたけど、ブックデザインが過去巻よりさらにキレキレになってませんか
『苺ましまろ 9』
・未読
・新刊なのに平置きしてなかった…悲しい…
『キドナプキディング』
・未読

Amazon


『NOVEMBER』
・パラ見
・リヒター展行ってから熱さめやらず。この本は海外アマゾンからで、セールしてた。とてもよかった

『RiCE MARCH 2023』
・半分くらい読んだ

風見鶏の館


『西洋建築紀行』
・パラ見
・後輩と風見鶏の館行ったときに

展示「公民館のしあさって」にて


『公民館のしあさって』
・未読 読まないと
・著者の方が展示にたまたまいらしており、手売りのものを購入(Amazon今在庫ないですと言われたので…)

smoke books(東京・清澄白河)


『ブックデザイン復刻版』
・パラ見
・250円!店頭BOXにありました
・祖父江さんがフィーチャーされていたから買ったが、祖父江さん以外のデザインもとにかくかっこいい

阪神百貨店梅田でやってたIN/SECTSのイベント


『たくさんのふしぎ 字はうつくしい』
・パラ見
・たくさんのふしぎで喉から手が出るほど欲しかった過去号があって、それを探すうちに、たくさんのふしぎシリーズは定期購読以外入手難易度が高いことを知ったので、衝動的に買い。ちなみにたくさんのふしぎの欲しかった号は無事手に入れられました。
『IN/SECTS 本をつくる』
・読んだ
『いいお店のつくり方 ウシオショコラトラル編』
・読んだ
・大好きなウシオさん よかった

総括
・1~3月は本業が激務なので、ストレスもあり本をたくさん買ってしまった。なのに全然読めていない…イベントオフシーズンなのにこんなんで大丈夫かよ


「建築おみくじ」が仕込んであります。スキ、フォローで一回引けます。