見出し画像

入院人間観察記 #5 ヒデオさん

ヒデオさん

病室の5人のうちの一人、ヒデオさん。部屋の位置的には左側の窓側。5人の中で唯一寝たきりの状態で過ごしている患者さん。入院期間も長い様子。いつも駐車場にいる猫を見つけては看護師さんに報告している可愛らしいところがある。

ヒデオさんは割と適当な事が多い。毎朝、体重を測りに別の部屋にいかなければいけないのだが、看護師さんに「測りましたか?」と聞かれたら、適当な事を言ってはぐらかそうとする。それでも毎回測っていない事がバレて別の部屋に連れていかれる。

唯一寝たきりの患者さんなので、常にオムツをつけている。排泄の際も看護師さんに頼んで排泄を行う。オムツの交換の際は排泄物の匂いが部屋に漂う事もあり、これが一つの入院生活の大変なところ。寝たきりになるとどうしてもこのサポートが必要になるのかと思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?