見出し画像

入院人間観察記 #31 今日退院できるのか?

今日退院できるのか?

いつものように小金沢さんが騒ぎ出す、いつ退院できるのかと。看護師さんに朝から聞く。

「今日退院できるのか?」
「朝に検査して問題なければ午後に退院できますよ。」
「ほんとか?いつもそう言って退院できないからな。」

ぶつくさ言いながらうれしいそうな顔をしている。そうこうしているうちに朝のご飯が運ばれてきた。運ばれてきたと思ったらすごい勢いで食べる小金沢さん。ほとんど噛んでいないのではないか。

食べ終わるとクスリを看護師さんが持ってくるのだが、この日はいつもより持ってくるのが遅い。退院できるか気になっている小金沢さんは、クスリが来ないのが気になっているのか、早く持ってこないか、と看護師さんを怒鳴りつける。何もそこまで言わなくてもと思ってしまうが、小金沢さんは気になってしまうようだ。看護師さんも大変である。

クスリを飲んだ後しばらくしてから呼ばれたらしく小金沢さんが検査に向かった。問題なければ退院出來る予定なので向かう足取りも軽やかだ。電話では俺も長くはないと涙を流していたがまだまだ元気そうで帰りも自転車で帰るのではないだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?